ベスパ プリマベーラ125 オーバーホール&レストア | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

縁あってウチに来た1969年式ベスパ プリマベーラ125ですが

ベスパサービス広島にて1月下旬より修理・レストアに取り掛かりました

 

エンジンを分解したところ、内部は綺麗な状態でしたがミッションオイルを抜いたところ

ガソリンが流入していてオイルの中にガソリンが浮いた状態でした
ガソリンコックが数年間ONになっていた為にオイルシールが

破損してミッション内に入ったモノと思われます

 

 

キャブレターOH

 

 

フロントフォークをOH調整、フロントサスの交換

ベアリング交換、センター出しの調整等

 

 

ホイールの交換とホワイトタイヤの装着

 

 

シートの張替え

 

 

スイッチは錆が酷く、内部も壊れていましたので交換しました

その他下記の整備を行いました


クラッチとシフトワイヤーの交換、ホーンとベースラバーの交換
フェンダークレストの交換、リアサスペンションの交換


フロアセンターマットの交換、フロアレールラバーの交換
リアブレーキペダルの交換、グリップの交換、キックペダルの交換
ライトリムの交換、カウルミラーの交換 他

 

 

そして早くも完成!

 

思った以上に交換箇所が多かったのですが
ベースがしっかりしていたので、綺麗に仕上がりました

 

 

組上がったプリマベーラで長男にベスパのレクチャーを受ける愛娘

 

思い返せば僕自身、ベスパ50Sに乗り始めたのが

2年間の免許証取り消し期間が終了した19歳の時だった

 

今ではすっかり旧車の魅力に取りつかれた長男が

旧車にハマる入り口になったのも大学1年だった19歳の時に

僕が買い与えたベスパ125ET3だった

 

次男は何故か乗り物には興味を示さなかったが(笑)

愛娘がベスパに乗り始めるのも19歳という事だ

長男の彼女も併せ、4人でベスパに乗るのが楽しみだ!

 

ジャンジャン!!