My Music Travel 79 Season | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



唐突な質問ですが、あなたは「門あさ美」というシンガーソングライターをご存じか?

彼女は1979年(昭和54年)にデビューしたがメディアにも一切登場せず
ライブも行わないのに、なかなか内容のあるアルバムをコンスタントに発表し
それなりのセールスを上げるという知る人ぞ知るというアーティストだった

僕が彼女の存在を知ったのは当時有線でよく流れてた1980年9月に
リリースされた「Season」という曲を聴いて知ったんですけどね





Season / 門あさ美 1980
作詞・作曲 門あさ美

ひとり佇む 夏が翳り みせた海
変わらぬ景色 変わったのは 私だけ

寄せては返す 愛している 愛していない
繰り返し 響く 海鳴りよ 止まって
Good bye my love 波打つ胸を 静めて
誰れでもいいの 今すぐ 瞳を閉じれば あなたが

空ろな眼差し 水平線の彼方へ
投げかけたまま 陽が沈むのを忘れて

裸足のつま先 打ち寄せる波 残す
欠けた貝殻 潮騒の中 ぶつけて
Good bye my love あなたの前で みせない
涙も今なら 素直に 波のざわめき 戻るだけ

Good bye my love 波打つ胸を 静めて
誰れでもいいの 今すぐ 瞳を閉じれば あなたが


イメージ 2


いや~ 今聴いてもいい曲ですね~
今でも毎年夏が終わる頃に脳裏に蘇る曲の一つですね

実はこの曲も前回取り上げた山下久美子さんの「バスルームから愛をこめて」同様
16歳の春から秋にかけて勤めてた美容室「バラの館」の有線で
繰り返し流れてて脳裏に焼き付いた曲の一つなんですよね

しかしながら僕は門あさ美さんのビジュアルは知らなかった
当時テレビに出る事もメディアに出る事も殆どなかった人ですからね~
だから当時の映像が残ってるなんて超意外でしたね

この「Season」という曲は1980年9月にリリースされた曲ですが
この頃ちょうど横浜銀蝿がデビューして有線で彼らのデビュー曲だった
「横須賀Baby」や「ぶっちぎりロックンロール」が流れてた

実はその頃僕は社内恋愛をしていた(笑)
バラの館の有線で聴いて脳裏に刻み込まれた曲たちを聴くと
まだ青いガキだった青春時代と彼女の事が思い出される

曲と当時の情景がリンクするんですよね
甘酸っぱい思い出は切ないバラードがよく似合うんですよね~(笑)

ちなみに現在歌手活動してない門あさ美さんですが
先日41年ぶりに歌手活動を再開した元キャンディーズの伊藤蘭さんの
ファーストアルバムに「walking in the cherry」という曲を楽曲提供されてますね

ジャンジャン!!


イメージ 3


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt