呉画房 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



僕が独立開業してプレインズ美容室を最初にオープンしたのは中通り1丁目であり
昭和という時代が終わりを告げた1988年(昭和63年)の事だった

あれから31年の時が過ぎ今年4月をもって平成という時代が幕を下ろす
この30年の間にプレインズも支店展開したり店を移転したりもしたが
当初のプレインズのご近所さんの顔ぶれもずいぶん変わった

新しくオープンした店もあるが圧倒的に閉店や廃業、移転した店が多い

ざっと思い出しても、ヒットスポーツ、和風ちゃんぽん今吉、高橋金物店、モダンズ
喫茶バンビ、喫茶ヴィーナス、喫茶パセリ、焼肉青龍軒、都寿司、アポロ理容室
トランスポート、内装サニー、来々軒、尾道ラーメン味龍、パチンココンドル、フランネル

名前を思い出せないがジーンズショップや雀荘もあったな~
おそらく書き出した店の倍くらいは入れ代わり立ち代わり閉店したと思う


イメージ 2


僕は「昭和と呉」というテーマの記事をよく書くが、その中で
「町は生き物だから絶えず変化する」という言葉を書く

特に利益を生むという事が命題の店舗は変化が激しい
昭和の時代から場所も店名も変えず営業している店はほんの一握りだろう

と、いう事だが中通2丁目で昭和の時代から続いていた
画材などを取り扱っていた「呉画房」さんが閉店した

が、どうやらご商売は焼山にあるご自宅で続けられるみたいだ
先日、オーナーの画房さん(僕はそう呼んでいた、笑)に偶然出会い
「長い間お世話になりました・・・」ってご挨拶いただいた


イメージ 3


僕は絵を描くわけでもないので画材にはそれほど用はなかったが
プレインズをオープンさせた31年前に鏡を置く台として
通常は絵を描く時に使う立派なイーゼルを呉画房さんで5個買った

あの頃は画房さんの、お母さんがまだ健在で店を切り盛りされていた
お母さんは8年前にお亡くなりになったそうだが今でも顔はよく覚えている

こうしてまた一つ昭和から続く店が中通りから消えた
残念な事だが、これも時代の流れというものだろう

ジャンジャン!!


イメージ 4


PRAINSのご予約
 
呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) (0823-23-7540)
 
PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/
 
PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=7