呉の歴史を学ぶ? (笑) | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



昨年の夏に広島県内では毎回高視聴率を叩き出し好評のうちに最終回を終えた
TBS系で放送された日曜ドラマ劇場「この世界の片隅に」

そのDVD BOXが今年2019年1月11日に発売になるらしい

平成最後の年の昨年2018年(平成30年)の呉は
良きにつけ悪しきにつけ全国的に注目を浴びた年になった

あくまで僕個人の老婆心的な意見だが、そんな呉市に住む我々呉市民は
自分の生まれ育った呉市の歴史についてもう少し興味を持ち学んだ方が良いと思う


イメージ 2


この世界の片隅に

時代考証 1934年(昭和9年)~1946年(昭和21年)
TBSドラマ版 TBSオンデマンド配信中 DVDBOX 2019・1・11発売




この世界の片隅に

アニメ映画版 DVD好評発売・レンタル中

この世界の(さらにいくつもの)片隅に
2019年公開予定




呉の歴史を知る上で絶対に避けて通れない太平洋戦争と大日本帝国呉海軍
終戦前に呉は何度も米軍機の空襲に遭い焼け野原になってしまう

そんな時代の呉市民の生活にも笑いや涙があったというお話
当時の生活様式を知り、家族の在り方を考えさせられる作品だ

更にアニメ映画は今年、30分近くの新規シーンを付け足した
「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」が公開される予定になっている


イメージ 3


仁義なき戦い

時代考証 1945年(昭和20年)~1970年(昭和45年)
仁義なき戦い全5シリーズ DVDBOX絶賛発売・レンタル中




戦後の呉の裏社会を描いた東映実録路線ヤクザ映画の金字塔作品
物語は1945年(昭和20年)8月6日の広島原爆投下のキノコ雲から始まる

8月15日に終戦を迎え「この世界の片隅に」の主人公すずさんは夫・周作の案内で
呉の市街地に出かけ闇市にも立ち寄っている

その闇市を取り仕切っていたのが裏社会のヤクザたちだった
彼らはやがて呉での利権を争いヤクザ抗争が始まる

太平洋戦争が終わったと同時に呉で始まった広島ヤクザ戦争
これも呉の歴史の一部であり、まさに、この世界の片隅になのである


イメージ 4


孤狼の血

時代考証 1988年(昭和63年)
孤狼の血 ブルーレイ・DVD 絶賛発売・レンタル中




約四半世紀続いたとされる広島・呉ヤクザ抗争も広島と呉の全てのヤクザ組織が
1つにまとまり呉の広能組を天政会で厚遇する事と引き換えに
広能自身は組を若頭の氏家に譲り自ら引退しヤクザから足を洗った

これで平和になったと思われた呉だが1988年(昭和63年)暴力団対策法成立直前の
広島・呉原で地場の暴力団・尾谷組と新たに進出してきた広島の巨大組
五十子会系の加古村組の抗争がくすぶり始める・・・

と、まあ「孤狼の血」はあくまでフィクションだが昭和が終焉を告げる
”あの頃”の呉の雰囲気を随所に感じる事が出来る

と、いう事で平成と言う時代も終わろうとしているが昭和の呉の歴史が
描かれた映像作品を時代考証順に沿ってご覧になってみてはいかがだろう!(笑)

ジャンジャン!!


イメージ 5


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt