117クーペ レストア計画 (12) 塗る間に磨く | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



さて、昨年11月に嫁いできた117クーペですが僕が思う
「ここまでやりたい」というレストア計画も最終段階に入ってきました

その最終段階の一つの全塗装ですが現在クーペは呉市某所の
板金塗装屋さんで塗装の為の下地処理に入っています

ウチのクーペは天井やボンネットは出荷当時のオリジナル塗装ですが
46年間外気に晒された塗装はクリアも剥げてかなり劣化しています

更にはこうして外せる部品を外してみると過去に塗装修理してるのがよくわかります
個人的に思うのは、ずいぶんと雑で手抜き塗装修理が施されてると感じます

前オーナーと修理屋さんで、どんなやり取りがあったのかはわかりませんが
前オーナーは女性の高齢者という事で、うまく丸め込まれたんじゃないかと感じます

まあ今回全てキレイになるので楽しみではありますけどね

ちなみに色は元色と同じ1973年の出荷当時の純正である
エメラルドグリーンに仕上げます


イメージ 2


全塗装のために外せる部品は外してますから、この機を逃さず
バンパーやライトリムなどのメッキ部品や金物を磨きます

スチールウールタワシやサンドペーパーなどを使い錆を落とし
ピカールや、メタルコンパウンドを塗り込んで磨きをかけます

こんな作業をする事で更にクーペに愛着が増すんだと思います

ジャンジャン!!


イメージ 3


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt