My Music Travel 61 思い出のカバーソング(2) | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



前回の「My Music Travel 思い出のカバーソング」ではチャック・ベリー原曲で
キャロルがカバーした「ジョニー・B・グッド」をご紹介した

今回はそんなキャロルがカバーした僕の大好きな洋楽カバーをもう1曲ご紹介したい

その曲がこれだ!




スローダウン / キャロル

僕も言うほどキャロルの超マニアじゃないのでキャロルが演る「スローダウン」が
どのアルバムに収録されているのかはハッキリ覚えてない

さしずめ有名なのは1975年4月13日に日比谷野音で行われた
キャロルラストライブが収録されてるDVD(当時はビデオ)だろう

キャロルのこの曲を初めて聴いたのは高校1年生の時だったと思う
キャロルのラストライブは当時音源だけのLPレコードと映像が収録されたビデオが
発売されたがLPの方には「スローダウン」は収録されていない

だからハッキリは覚えてないが中学の時ではなく
高校1年生の時に初めてビデオを観た時に聴いたんだと思う

まだ一般家庭にビデオが普及してなかった1979年に
先輩の家で初めて観た動くキャロルの映像は当時の少年にとっては
目の毒であり大袈裟に言えばレイプに近い衝撃だった(笑)

「スローダウン」も一目見て超カッコいいと思ったが
「この曲どっかで聴いた事あるような・・・」って思った




Slow Down /  ラリー・ウィリアムス

こちらの音源が原曲である1958年にリリースされたラリー・ウィリアムスの「Slow Down」
しかし僕が、この曲がラリー・ウィリアムスの曲だと知ったのはまだまだ先の話

この曲を聴いた事あると思ったのは中学生の頃に聴いたビートルズだったのだ
てか、当時僕はスローダウンはビートルズのオリジナルかと思ってた(笑)

ビートルズのジョンはラリー・ウィリアムスに心酔していたようでビートルズ時代に
スローダウンを含めラリーの曲を計3曲を録音しリリースしているそうだ
その中で最初に録音されたのがスローダウンだったそうだ

キャロルデビュー前の永ちゃんやジョニーはビートルズの大ファンで
アマチュア時代にはビートルズのコピーも数多く演ってた

そう言う事もあってか個人的にはキャロルのスローダウンはどちらかと言えば
ラリー・ウィリアムスより、ビートルズのバージョンのニュアンスを感じますね

ジャンジャン!!


イメージ 2


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=