HONDA CB750K1 ユーザー車検 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



7月2日月曜日 天気 晴れ

2年に一度のお約束であるユーザー車検にCBを持ち込みました

前日にバッテリーを充電して、保安部品各種のチェックを済ませ
一応万全の状態で持ち込んだのですが・・・


イメージ 2


検査のラインに入る前に陸運支局内にある整備工場で光軸を合わせてもらいます


イメージ 3


ウチのCBと、カツジのCBは車検が同じタイミングなのでいつも2台で持ち込みます

先ずはカツジのCBなんですが前回は何事もなくすんなり合格したのですが
何故か今回はギヤ表示が書かれてないという事で1回目は不合格

更には前回まで特にチェックがなかったハンドルロックまでチェックされました
後ろからその様子を見ていた僕は

「ヤバイ!ワシのCBはハンドルロックのキーとメインキーが別なんじゃが
ハンドルキーは持って来てないぞ、ギア表示も書いてないし、こりゃ不合格じゃわい
しかし、何で今までやってなかった検査が加わるんな?」

聞く所によるとユーザー車検も年々厳しくなってきてるようで
噂では検査官によってもチェック項目の合否にバラつきがあるらしい

まあ検査ってのも生身の人がやる事ですからね~


イメージ 4


しかし何という事か僕のCBは一発合格! 

ー ん? ギヤ表示もマジックで書いて来いとも言われんし
ハンドルロックの事も言われない なぜ?

僕はてっきり検査官がチェックを忘れてたのかと思ったが実はそれには理由があった

「前のバイクは友達ですか?」

「はい、そうです」

「バイクはほぼ同年代の同機種だと思いますが
初年度登録によって検査項目が異なるんですよ」

僕のCBはK1ですから、カツジのK0より製造年式は新しいんですがウチのCBは
初年度登録が昭和47年ですから検査の基準が昭和なんだそうです

それに対してカツジのCBは初年度登録が平成10年だから検査の基準が違うんだそうです

ー ん? という事は来年のマッハの車検は今度はワシがやられるじゃん

来年はウチのマッハと、カツジのW1SAが、また同時期に車検なんです
マッハは平成登録で、W1SAは昭和登録という事で今度は逆なんです

それくらいの事・・・って思わんでもないですが(笑)これは国が定めた法律だし
検査員は日の丸親方の公務員であり、仕事ですからね~

細かい事を言われるのはメンドクサイとは思うんですがユーザー車検は
バイク屋に車検をお願いするよりかなり安上がりですからね~

まあユーザー車検に持ち込めるのも車両がフルノーマルだからだし
書類関係一切を尾崎さんがやってくれるからなんですけどね~
ジャンジャン!!


イメージ 5


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=