パレス ダンスホールと三蔵 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



40代中盤より若い人は知らないと思うが昭和の時代は呉にもディスコがあった

僕の世代で言えば呉シネマの斜め前にあった「よしまつ」や
孤狼の血のロケ現場にもなった黄ビル内にあった「クレイジーハウス」

僕より上の世代で言えば同じく黄ビルにあった「1/2オンス」や
中通り2丁目にあった「エンペラー」などが昭和の呉のディスコだ

そんな時代にディスコとは、ちょっと趣向が違うダンスホールがあった
それが中通り3丁目のパルス通りにあった「パレス」


イメージ 2


パレスがあったビルの1階では現在「スミヨシ」という時計屋さんと
「キャロット」という雑貨屋さんが営業しているようだ

パレスに関しては今でも辛うじて看板だけは残っているようだが
実は残念ながら僕はパレスが現役で営業していた時代は知らない

僕たちの世代が青春を送った1980年代にはパレスはダンスホールではなく
イベントやパーティーを行う貸会場になっていた


イメージ 3


パレスが、いつオープンして、いつ頃からダンスホールとしての
営業を辞めたのかは僕は知らない

ダンスホールと言えば1970年代のディスコブームより更に前の時代に全盛を誇った
大人の社交場だから1950年代~1960年代にオープンしたんじゃないかと思われる

だとしたら店内がそのまま残ってても、かなり老朽化してる事は間違いない
更に言えば現在では貸し出しもされてないようで、いつ完全閉店したのかも知らないし
現在店内がどんな感じになってるのかも謎だ (笑)


イメージ 4


僕はパレスには、ちょっと苦い思い出がある

僕が20歳頃だった1983年頃にパレスで開催された後輩が当時経営してた
ショーケンが着てると人気があったブランド「イン&ヤン」の1周年記念パーティーに招かれた

開演前にスピーカーに寄りかかってたらから急にスピーカーから大音量の音楽が流れ
右耳の鼓膜がやられて突然目まいが起こり、突発性音響障害の難聴になった
その後半年くらい国立病院で治療したが今でも耳鳴りはずっと残っている

3・4枚目の写真は1987年(昭和62年)にパレスを貸し切って
開催したクリスマスパーティーの時の物だ

この前年に空前のバブル時代が到来して世の中全てが浮かれてた時代だった (笑)
何とも派手な衣装に身を包んでる面々は当時広島市中区にあった
文化屋雑貨店の閉店後に乱入して来たスタッフの面々だ


イメージ 5


その頃、2階には何があったかと言うと「三蔵」という居酒屋があった
今でも看板だけは残っているようだ

当時、三蔵は日付を跨いで翌朝まで営業してたので
酒を飲んだ後の遅い時間によく利用した

なぜか、いつも「すき焼き」を食べてたイメージが強い 

最初に飯食って、酒場に繰り出し、更に夜中にすき焼き食ってたが
今では考えられないような若さ故の暴飲暴食だ (笑)


イメージ 6


中を覗いてみると店内はそのままになってるようだが・・・
ちなみに3階のパレスはシャッターが下りていた


イメージ 7


いつの頃だったかは、よく覚えてないが三蔵は黒瀬に移転したと聞いた
しかし現在は居酒屋というより、お食事処という感じになっている

何度か足は運んだ事はあるが特に特筆するような感じでもない (笑)
ジャンジャン!!


イメージ 8


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=