モヒカン故郷に帰る | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



「孤狼の血」の公開が始まり観客動員も順調だそうでロケ地になった呉市民としても
嬉しい限りで続編になる「狂犬の眼」にも期待が膨らみます

ロングランになった「この世界の片隅に」もブーム冷めやらずアニメのノーカット版も
上映されるそうでテレビでは連続ドラマ化も決まり呉でもロケが行われた

来年2019年に公開される「君がいる、いた そんな時。」というタイトルの
広島・呉オールロケの映画も夏からロケが始まるようだし
個人的には現在呉は神ってると思うし風が来てるという印象がある

呉としては、この風に乗らない手はないと思うし
呉を全国にアピールする絶好のチャンスだと思う

今回ご紹介する映画は2016年に公開された「モヒカン故郷に帰る」
この作品も呉でオールロケが行われた作品だ


イメージ 2


本作は呉の瀬戸内海に浮かぶ四島を架空の島「戸鼻島」としてオールロケで撮影し
誰にとっても故郷と想えるような風景が至るところに散りばめられている




映画「モヒカン故郷に帰る」 予告編 2016

<あらすじ>

モヒカン頭がトレードマークの売れないバンドマン永吉
妊娠した恋人・由佳を連れて、故郷・戸鼻島へ結婚報告をするため7年ぶりに帰る

永吉たちを待ち構えていたのは、矢沢永吉をこよなく愛す頑固おやじ・治と
筋金入りのカープ狂の母・春子、そしてたまたま帰省していた弟・浩二の3人

家族がそろったかと思えば、のらりくらりの永吉に治が怒り心頭!
いつもの一家総出でド派手な親子喧嘩が始まる

なんだかんだありつつも、二人の結婚を祝う大宴会が開かれたその夜
永吉は治が倒れているのを発見、病院で受けた検査結果はガンだった

動揺を隠せない5人の頭に渦巻く「どうする!?」

何をするのが正しいのかわからないけれど、不器用にぶつかりあいながら
喧嘩したり笑い合って離れた時を埋めていく・・・


イメージ 3


「モヒカン故郷に帰る」はコメディー映画のジャンルに入るそうだが
いかにも島や田舎にありがちな、どこか懐かしさを感じるホームドラマだ

個人的には面白いわけでもないし、つまらないわけでもないという
普通に観れる、普通の映画だと感じた


イメージ 4


熱狂的な永ちゃんファンである、榎本明さん演じる親父の田村治

「矢沢は広島の義務教育だ」と言うほどの矢沢永吉の大ファンで
コーチを務めている中学校の吹奏楽部の演奏楽曲にも「I LOVE YOU,OK」採用している

もたいまさこさん演じる母親の春子は大のカープファンと、ご当地ネタは満載だ

栄吉と名付けられた松田龍平さん演じる田村栄吉は食えないバンドマンで
恋人役の前田敦子演じる会沢由佳は妊娠が発覚する

話の内容的にシリアスになりがちなところも暗くならず感動させようという
厚かましい感じもないホント自然な感じで、ある意味普通だ

まあ故郷を離れ都会暮らししている人には故郷を思い出し
懐かしみ、帰りたくなる思いを抱くんじゃなかろうか

個人的には映画じゃなくテレビドラマでやった方が
良かったんじゃないかなと思いました
ジャンジャン!!


イメージ 5


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=