ナポレオン 移転オープン | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



昭和の時代の夜の盛り場においてホステスが接客し
酒を飲ます店には多種多様な形態があった

僕も詳しい区分けはよくわからないが「スタンド」「バー」「スナック」
「パブ」「クラブ」「キャバレー」「ピンサロ」・・・

昭和も終わり頃になると「カフェバー」なるジャンルの店が登場し
今では「キャバクラ」というのもあるし、「ガールズバー」とか更に複雑化しているようだ

しかし普段あまり酒を飲まず、ホステスが接客する店を
あまり好まない僕には用がない場所だ 笑!

と、いう事で今日は呉の老舗パブである「ナポレオン」のお話です

1970年代の終わり頃の呉でパブと言えば個人的に思い出すのが
中通3丁目にある「ナポレオン」と、当時4丁目にあった「キャッツアイ」だ


イメージ 2


僕の古いアルバムには1981年(昭和56年)にナポレオンとキャッツアイ双方の
ステージでカラオケに興ずる僕の写真が並んで貼ってある

昭和56年と言えば僕が美容学校に行ってた時代だ

ナポレオンの方は「56・10・10」と記されてあるが
当時17歳の僕は何でスーツを着てるんだろう?

この前年の1980年(昭和55年)に高校を退学になって当時勤めてた「バラの館」という
美容室のディレクターだった方の誕生会がナポレオンで催された事は覚えてる

僕はこの頃に酒を覚え、生まれて初めてカラオケという物を歌った
生涯初のカラオケはナポレオンで歌った「もんた&ブラザース」の
「ダンシングオールナイト」だった 笑!

キャッツアイの方の写真の日のシュチュエーションはよく覚えてない
写真には「56・10・31」と記されているが、僕は10月22日生まれだから
18歳になった僕の誕生祝だったのかも知れない


イメージ 3


ナポレオンは1987年(昭和62年)11月15日に結婚式を挙げた僕たち夫婦の
二次会会場として貸し切りパーティーを催した事も思い出深い

当時僕は24歳になったばかりで、妊娠5ヶ月だった大明神様は23歳

当時呉にあった結婚式場「玉姫殿」で結婚式と披露宴を済ませた僕達一行は
ナポレオンに移動して夜が更けるまで飲みまくった

あれから31年経つという事だ


イメージ 4


今から5年前の2015年には創業者の息子で
2代目マスターの後輩のマモルの結婚パーティーを催した


イメージ 5


僕にとってそんな思い出深い場所でもある呉の老舗パブ、ナポレオンだが
どうやらビルの老朽化に伴い取り壊しとなるようで移転する事になったらしい

新店舗は旧ナポレオンから徒歩30秒の元、中華料理「西苑」跡だ
移転オープンの日は今週の土曜日、5月19日という事だ

現在のナポレオンはパブと言うよりカクテルバーといった趣になってる事もあり
個人的には雑居ビルの3階より路面に面した新店舗の方が場所的には良いと思う

思い出深い旧ナポレオンがなくなる事は個人的にはちょっと寂しいような気もするが
マモルには是非頑張って新しい歴史を作っていって頂きたい
ジャンジャン!!


イメージ 6


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=