古いサングラスが出てきた! | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



さて、月曜日にガレージや家の片付けをしていると古いサングラスがいくつか出てきた

まずは、このサングラスだが、これは確か80年代中頃に買った物だ

この型のモデルが当時流行ったんですが、当時このモデルを使用してた俳優さんは・・・


イメージ 2


以前記事にした、1984年(昭和59年)に公開された映画
「チンピラ」に主演された柴田恭兵さん

僕は当時「あぶない刑事」シリーズはあまり興味がなかったから観てないが
どうやら「もっとあぶない刑事」の劇中でも使用されてたようだ

写真↑のサングラスとは多少ディテールが違うようだが似たようなモデルです


イメージ 3


今となってはハッキリ覚えていませんが、このサングラスは
素材・作り、から見ても高級なブランド品じゃなかったように思います

僕の記憶では確か、クリームソーダピンクドラゴンの商品で
当時東京に住んでた寿君に送ってもらったか、PINK BEEの
森君に東京出張の時に買って来てもらったような気がします

今でも十分使用可能ですが、フレームが少しヤレてますね 笑!


イメージ 4


こちらはフランス製IDC(アイディーシー)というブランドのサングラス

どうやらIDCというブランドは現在は廃盤になってるようですね~


イメージ 5


このサングラスも80年代初頭~中頃に買った物ですが
当時僕がイメージしてたのは・・・


イメージ 6


クールスのベーシストだった大久保喜市さんが、1978年にリリースされた
クールスの「THE COOL」のアルバムジャケットで使用していたタイプだった

この喜市さんのサングラスはイタリア製の「POLICE」社製という
噂がありますが確証はありません 笑!


イメージ 7


あの時代は、まだネットも普及していませんし、流通も現代のように発達してなかったから
呉の田舎者の僕は雑誌などの少ない情報から探すしかなかった

で、喜市さんがかけてるモデルと似たような物を探すうちに
辿り着いたのが、このフランス製IDCのサングラスだったという事です

と、いう事ですが、あと数点出てきたのですが
それらには何の記憶もないのでコメント出来ません 笑!

ま、それらも眼鏡屋さんの表にある回る陳列ケースにある
1000円均一みたいな安物じゃない事は確かなんですけどね 笑!

 ジャンジャン!!


イメージ 8


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/

PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=