ご近所さん閉店 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



PRAINS美容室が四ッ道路の今の場所に移転して11年目に入った
移転して丸10年経ったという事だが移転当時ウチの並びには5軒の店があった

プレインズの左隣は駐車場だが右隣には「洋品&クリーニング」の店があり
その隣には「ジュエリーショップ」「薬局」「おむすび屋さん」「理容室」と言った具合だった

おむすび屋さんに関してはプレインズより後に出来たのだが、その前は何屋だったかな~?

昨今物忘れが激しいので思い出せないが、この「おむすび村」というおむすび屋さんは
聞く所によると何やら宗教絡みの店だという事で何と週2~3日しか
営業していないという特殊な形態の店だ

3年くらい前に理容室が閉店した

この理容室はもともとご夫婦で営業されていたようだがご主人に先立たれ
残された奥さんが一人で営業されていたがご高齢に伴い閉店したのだ

2年前には隣の洋品&クリーニング店が閉店した

閉店の理由はよくわからないが隣店にも関わらず何の報告も挨拶もなく
ある日突然知らないうちに閉店していたのだ 笑!


イメージ 2


で、今度は2軒隣りのジュエリーショップ今月の15日をもって閉店する
と、いう事で現在お店では店じまいセールを行ってる

この店はご夫婦で営業されているのだが、ご主人が病を患ったという事で
ご主人の看病をするために閉店を決意したと奥さんが言ってた

と、いう事でプレインズの並びで営業してる店は薬局と
週休5日制の(笑)おむすび屋さんだけになってしまった

いや~ 四ッ道路と言ったら戦後には呉で一番栄えた地域ですぞ
それが今やプレインズは陸の孤島になってしまったではないか! 笑!

寂しいから何の店でもいいから誰か入店してくれないかな~
是非お待ちしております!!

てか、現在呉の繁華街で最も賑わってると言われる中通り2丁目界隈でも
老舗と言われる飲食店や物販店が相次いで閉店してる

理由は様々だが昨年末から今春にかけて5軒ほど閉店するようだ


イメージ 3


という事だが、先月「64年前の・・・」って記事で昭和28年の四ッ道路の写真を掲載した

昭和28年の写真にはプレインズの建物らしき建築物が写っていて
「いったい築何年なんだ?」と記事を結んだ

で、先日プレインズの大家さんが髪を切りに来たから写真を見せて確認したのだが
どうやら今の建物は1970年代に建て直したという事だった

と、いう事で今のプレインズの建物は約築40~50年くらいという事が判明した

てか、写真の昭和28年当時、今のプレインズの場所は
薬局屋さんだったらしいです ジャンジャン!!


イメージ 4


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/

PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=