ガレージの湿気対策 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
 
2輪でも4輪でも旧車を所有するには雨露を凌げる屋根付きガレージは必要不可欠だ
 
昭和のあの時代はバイクも車も青空駐車してる奴が多かったが現代旧車と言われる乗り物は
決して安い代物ではないから雨曝しにするなんて個人的にはあり得ない
 
更には盗難イタズラ対策としてシャッターサーチライト、更には防犯カメラも欲しいところだ
そういった観点で言うとウチには屋根付きシャッター付きのガレージがあるし
サーチライトや防犯カメラも設置しているから出来る限りの対策はしている事になる
 
しかし以てウチのガレージは三方をビルで囲まれているから風通しが悪い
そうなると特に梅雨時期は湿気に伴うカビ発生に頭を悩ます事になる
 
ガレージに収納してある革ジャンやオイルジャケットにカビが発生するんですよね
 
 
イメージ 2
 
これまでは早期発見、早期解決と言う事でカビを拭き取り洗剤で洗い
表に出して陰干しの繰り返しだったが些か毎年の事になると面倒くさい
 
何か良い方法はないかと友人に聞いたりネットで調べたりもしたが
結局の所エアコンを付けっぱなしにでもしない限りは風通しを良くして喚起するしかないみたいだ
 
ガレージの湿度がどれくらいあるのかを把握するために湿度計を買って取り付けてみると
今時期で湿度が低い時は60パーセントくらいで高い時は90パーセントくらいある
 
ネット情報では最高でも湿度70パーセント以下に留める事が望ましいという事だ
 
 
イメージ 3
 
と、いう事なのだが さすがに四六時中エアコンをかけると電気代が恐ろしい事になるので
工場用の扇風機を取り付けてみようと思いホームセンターで4950円で購入した
 
当初は壁掛けタイプをビルの梁に取り付けようと思い壁掛けタイプを購入し
取り付け位置をコンクリート用の振動ドリルで穴を開けようと試みたのだが
何とその位置に鉄骨があるようで穴が開かない
 
鉄骨に穴を開けるとなると素人の僕は道具もないしノウハウもない
 
 
イメージ 4
 
と、いう事で思案の結果 扇風機を置き型に交換してもらった
 
まあ邪魔になると言えば邪魔にもなるのだが1年中使う物でもないし
他の事にも使えるから置き型も悪くないかなと・・・
 
で、買ってきた扇風機を組み立てて70年代の香り漂う
スマイル君のステッカーを貼ってみた 笑!
 
 
イメージ 5
 
さてさて、扇風機の効果は如何なるものか?
 
今後の様子を見てみようと思いますが、この記事をご覧の方で
良きアドバイスがあれば是非ご教授頂きたい
 
宜しくお願い致します! ジャンジャン!!
 
 
イメージ 6
 
PRAINSのご予約
 
呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) (0823-23-7540)
 
PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/
 
PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=7