Be-1 1/43 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
 
1987年1月に限定10000台というコンセプトで販売され2カ月後には予約完了となり
新車発売期間中にも関わらず新古車や中古が新車価格を上まるという
奇怪な現象を起こした日産Be-1
 
当時僕は友人のツテを使い日産のお偉いさんに頼んで運良く新車を手に入れた
 
Be-1が納車される時に納車価格の1・5~2倍で買い取らせてくれないかと
数人の業者さんから声を掛けられたが僕はBe-1を売るような事はしなかった
 
もともと儲けようという魂胆で買った車ではなかったし当時直線的なデザインが多かった自動車の中で
丸く可愛いレトロチックなルックスのBe-1を気に入って買ったものだったからだ
 
 
イメージ 2
 
 
これが当時のBe-1のカタログだが、Be-1はパンプキンイエロー、トマトレッド
ハイドレインジアブルー、オニオンホワイトの4色で展開され
3月からはキャンパストップモデルが追加された
 
しかし日産の人が言うにはキャンパストップを注文すると納期が大きく遅れるという事で
僕はキャンパストップを諦めトマトレッドのBe-1を購入した
 
Be-1を購入したのは1987年の事だから僕は23歳の時で
その年の10月に僕は24歳になり、翌11月には大明神様と結婚した
 
と、いう事で新婚前後の愛車だったBe-1には沢山の思い出がある
 
 
イメージ 3
 
 
この写真は1987年夏であり島根県浜田にキャンプに行った時の物だ
 
実はこの時僕達は気付いていなかったが
この時大明神様のお腹には小さな命が宿っていた
 
その命こそ今のウチの長男だ 笑!
 
ちなみに僕達の後ろでピースサインをしているのは来音のヒサシ君だと思いますね 笑!
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、京商というメーカーの1/43スケールのBe-1ミニカーを手に入れた
 
旧車が好きな僕だが僕の中で車の旧車というのはキャブ車
バイクに至ってはスポーク車までって思いがあった
 
あくまで自分が若い頃憧れたけど手に入れる事が出来なかった物に思い入れがあるという事で
リアルタイムで体験した物にはあまりトキメかなかったし思い入れもなかった
 
しかし最近になってネオクラッシックと言われる80年代の物にも一部
「意外といいな~」って思う気持ちが芽生えてきた
 
それは乗り物に限らず音楽ファッションにおいてもそうだ
 
リアルタイムで憧れたけど当時高くて手に入れる事が出来なかったVW GOLFⅠカブリオ
手に入れたのもそういった気持ちの芽生えがあったからかも知れない
 
まあBe-1に関しては今更探してまで乗ろうとは思わないが
僕にとっては大明神様との思い出が沢山詰まってる思い出の車という事は間違いない
 
このミニカーを見てたら当時の色んな事が思い出されますな~! 笑! ジャンジャン!!
 
 
イメージ 8
 
 
おまけ
 
いや~ 昨日はクリスマスでしたが、昔々サンタさんはトナカイに乗ってやって来るのが定説だったが
昨今のサンタさんはハイテクなバイクに乗って活動してるんですな~
 
「サンタさん、ご苦労様です! 無事故無違反の安全運転で仕事してくださいね!
サンタさんが違反切符切られてたらシャレにもなりませんからね~ ジャンジャン!!」 笑!