生ある者の宿命とはいえ・・・ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
 
先日の日曜の夜、僕がかつて勤めてたミヤニシ時代の尊敬する先輩であり
今でも何かとお世話になってる美容室SNOBオーナーの城戸君から電話があった
彼からの着信を見て僕はてっきりゴルフのお誘いかと思ったのだが・・・
 
「オイ!○○さんが今日亡くなったらしいど、で、明日が通夜らしいんじゃが・・・」
 
○○さんと言うのはミヤニシ在籍時の城戸先輩の同級生であり
僕にとっては当時の先輩女性美容師さんだった人だ
 
彼女がを患い数年前から闘病してるって話は僕も聞いて知っていた
つい先週の事、あまり容態が芳しくないって聞いたばかりだったのだが・・・
 
と、いう事で城戸先輩のポルシェに乗せてもらい僕達はお悔みに行ってきました
 
 
イメージ 2
 
 
昨年もちょうどこの時期に城戸君と僕の共通の友人の奥様であり
僕の美容学校の同期だった女性が亡くなり僕達は通夜に同席した
 
その彼女も今回の彼女も生きていれば現在55歳という若さだ
 
彼女達と共に過ごした時間は人生の内のほんの僅かな時間だったかもしれないが
生ある者の宿命とは言え、これまでの人生で縁があった人達が
若くしてこの世を去る現実に僕は残酷さを感じるしとても残念に思う
 
今でも目を閉じると彼女達の笑顔が目に浮かぶ
その笑顔はまだ大人になったばかりの大輪の花のように美しかった当時の笑顔だ
 
改めてここに哀悼の意を表しお悔やみ申し上げたいと思います、合掌・・・
 
 
イメージ 3
 
 
と、いう事なんですが実は今年秋には僕やアキースボーイズクラブの仲間が若い頃に影響を受け
当時呉のモーターシーンを一世風靡した元カーショップ ジャクソンのオーナーだったM氏も他界された
 
正確な年齢は僕にはわからないが享年63歳~64歳だったという事だ
 
彼の死をすでに御存じだった方もいらっしゃるとは思いますが
僕も彼の死を知って彼に所縁のあった人へご報告の意味を込めて
記事にしようかとも思ったのですが思う所もあり自粛していたんです
 
しかし先月、呉オールドモータースクラブ執行部員が四国のイベントに参加した時に
四国でもすでにM氏の死は広く知られていたという報告もあり
四十九日も過ぎたという事でこの場を借りてご報告しようと思ったんです
 
1960年代から1970年代にかけて社会現象にもなったアイビーファッションの老舗ブランドにおいて
当時で働いていた人やN&石津謙介氏に所縁のあった人、影響を受けた人達は
「VANは学校だった、石津謙介氏は先生だった」と口にされ今でもリスペクトされている
 
それと同様に まだ暴走族が抜け切れない当時の僕達にとってジャクソンは
事、乗り物において何が本物のカッコ良さかを学んだ学校だった
 
M氏はまさに先生であり、ジャクソンに集う先輩達からもボロカス言われながらも沢山の事を学んだ
 
過去のカーショップ ジャクソンの記事
 
M氏はある意味波乱万丈の人生だったとも言えると思うが僕は彼と3~4年前に再会して
年に数回は昔話に花を咲かせたり近況報告をしたり世間話をしたりしてた
 
M氏にも改めてお悔やみ申し上げたいし「ありがとう!」と言いたい
 
M氏と所縁のあった方でこの記事を読まれた方は酒の席でもいい
彼の事を酒の肴にして是非思い出話に花を咲かせてほしい
そうする事がきっと彼への供養になると思います
 
 
イメージ 4
 
 
僕達の先生だったジャクソンのM氏だが元マツダのワークスレーサーだった
増田建基さんにはさすがに頭が上がらなかった 笑!
 
もちろん年齢的な事もあるが彼はマツダチームの一員としてサバンナRX3を駆って
当時破竹の連勝を続けていたスカイラインGT-Rの50連勝を阻止した男だ
 
増田建基さんの過去の記事
 
 
 
そんな彼も2011年に享年63歳くらいで他界した
 
僕は縁あって増田氏とも懇意にさせて頂いていた事もあり
彼が他界する寸前まで入院先の病院に足を運んだ
 
あれからもう4年も経つんですな~・・・
 
と、いう事ですが この歳にもなると年に数名は僕の人生において縁があった人の訃報を耳にする
昭和という時代を彩ったスターたちの訃報を聞く事も多くなった
 
それだけ時が経過したという事でもあるのだが若くしてお亡くなりになる方は残念で仕方ない
生ある者の宿命とはいえ・・・ と、思うのだ
 
しかし僕も人の事ばかりも言ってられない年齢だという事も言える
僕は悟りなんて開けるような人格者ではありませんが天命を全うし
少しでも悔いのない人生を送りたいと思う今日この頃です! ジャンジャン!!