2015 秋 俺たちの旅 <1> 旅立ち | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
10月18日日曜日 天気 晴れ
 
さて、恒例の毎年4月・10月の第3日曜日から2泊3日で行われる「俺たちの旅」シリーズですが
今年2015年秋四国へのバイク旅という事になりました
 
2009年秋に初めて阿蘇に1泊でバイク旅に出た時はカツジとの二人旅だった
10代のガキの頃からの親友とのバイク旅はとても感慨深い旅で楽しい旅だった
 
その翌年の2010年秋からは尾崎さんが加わりメンバーは3人になり
翌2011年春から旅は2泊3日の行程になった
 
そして今回2015年秋からは新しく一つ下の後輩グッチが加わり4人旅になる
グッチは一つ下の後輩だが彼とも付き合いは10代からで青春時代を共にした仲間の一人だ
 
旅というのは寝食を共にするという事だ
 
だから”俺たちの旅”一緒に旅をしても気を使わない仲間ってのが大前提だ
付き合いの長い僕達は長年かけて培われた阿吽の呼吸という物が存在する
 
今回初めての4人旅、さてさてどんな珍道中になるのやら・・・
 
と、言う事で物語の始まりです! 笑!
 
イメージ 2
 
 
今回の”俺たちの旅”変則的な行程で幕を開けた
 
旅は僕とカツジ、尾崎さん、グッチの4人旅だったが、それに”日帰り組”が加わり
出発時にはアキースメンバーのGANちゃんと、マッハの後輩コニタン、
それにウチの長男の3人を加えた7人での出発になった
 
グッチ同様最近大型バイクの免許を取りリターンライダーとして返り咲いた同級生のGANちゃん
 
GANちゃんも本音では”旅”に加わりたかったのであろうという事は
長年の付き合いの僕達には何も言わなくても痛いほどよく分かる
 
しかし社会的責任のない若造だった昔と違い大人になった僕達には社会的立場がある
と、言う事で休みの段取りができなかったGANちゃんは日帰りでの参加という事になった
 
 
イメージ 3
 
僕達は尾道から「しまなみ海道」を渡り四国を目指します
 
イメージ 4
 
僕はGANちゃんとは呉工業高校の入試の時の中学3年の時に知り合った
それから今までの36年間の月日の中で本当に多くの時間を共有し沢山の思い出を作って来た
 
こうしてまたバイクに乗り始めたGANちゃんとは
これからまた多くの思い出を作っていく事になるんでしょうな~
 
イメージ 5
 
呉工業高校の一つ下の後輩だったグッチ
まあ僕は彼が入学する前に退学になってたのでキャンパスライフは共にはしていませんがね 笑!
 
しかし彼は僕達同級生6人が17歳の時結成した”アキースボーイズクラブ”
”コマンドメンバー”として共に青春時代を謳歌した仲間だ
 
今回から彼が旅に参加する事になったという事は嬉しい事だし楽しみだ
楽しい事は大勢の方がもっと楽しくなりますからね
 
 
イメージ 6
 
マッハの後輩コニタン
彼は学年で言うと僕達38年式の3つ下の後輩という事になる
 
彼が中高生だった頃、僕達アキースは呉で派手に暴れ回り遊んでいた
その僕達を見ながら「楽しそうだな~・・・」って憧れてたそうだ 笑!
 
まあその気持ちはよく分かる!
 
これは順送りという物で、僕達も先輩を見て憧れたし多大な影響を受けた
そして彼もまた後輩達からはそう思われていたんだろうと思う
 
昭和の時代にはそうした縦の関係で引き継がれる”何か”が確かに存在していた
 
イメージ 7
 
そうこうしてると僕達はしまなみ海道を渡り切り来島海峡に到着した
来島海峡のインターで昼飯を食って、いよいよ四国本土に上陸する
 
イメージ 8
 
 
こんな青春時代を共にした同世代の”オヤジツーリング”に我が子がいる僕は
ちょっと不思議な感覚を感じる
 
長男を自分に置き換えると僕の青春時代にはあり得なかった事だ
 
彼は僕の仲間達に本当に良くしてもらってる
僕は彼の父親として本当に皆には感謝していますね~・・・
 
 
イメージ 9
 
四国本土に上陸した僕達は最初の目的地に向かいます
 
と、ここで軽いジャブという感じでグッチのドカ恒例のトラブルに見舞われます 笑!
どうやらプラグがカブったみたいです
 
まあ、こんな事はトラブルと言えるようなトラブルじゃない
整備のプロのグッチはサクサクとプラグ交換
何事もなかったように僕達は目的地に向けて走り始めます
 
と、言う事で今日はこれまで! 続きはまた明日! ジャンジャン!!