TOYOTA 2000GT | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
 
今年の10月12日(月・祝)に開催予定の第5回呉オールドモータースミーティング
ポスターTETSU斉藤氏によって描かれたTOYOTA 2000GT
 
今回ポスターデザインをTETSU斉藤氏にお願いするにあたって僕達クラブ執行部が
トヨタ2000GTをモチーフにとお願いしたのには理由があったんです
 
その理由とは、今回呉オールドモータースミーティングも第5回という節目の年を迎え
更には今回から呉市が後援して下さるという事で我が日本が誇る昭和の車の最高峰
描いて貰おうという事になり、それは何かを考えたら
トヨタ2000GTであるという事で執行部の意見が一致した
 
尚且つ、その国産旧車の最高峰であるトヨタ2000GT
是非呉オールドモータースミーティングに来て欲しいという願いも込められています
 
庶民の僕には到底手が届かないトヨタ2000GTは現在の中古価格相場2千万円とも言われ
アメリカのオークションでは1億8千万円で落札された例もあるそうです
 
そんな希少価値の高いトヨタ2000GTのオーナーさんに呉のオールドモータースミーティングに
是非行きたいと言ってもらえるようなイベントにしたいと思うんですよね
 
 
イメージ 2
 
トヨタ2000GTは今から48年前の1967年トヨタ社とヤマハ社によって共同開発・製作された
発売当時の日本の最新技術を駆使して生産されたスポーツカーでした
 
販売開始当時の車両価格は238万円という事ですが、当時トヨタの高級車だった
クラウンが2台、更には大衆車のカローラが6台買える価格であったそうです
 
当時は大卒の初任給が約2万6千円だったそうで現在の貨幣価値でいうと
1500万円~2000万円くらいになるという事です
 
トヨタ2000GTは1970年まで生産され前期・後期型合せて
337台が出荷されたと言われています
 
今現在現存しているトヨタ2000GTは約100台ほどだと聞いた事がありますが
僕が聞いた話では日本国内にあるトヨタ2000GTは誰が所有しているかという事を
トヨタ社だったかオーナーズクラブだったかが全て把握しているという事だ
 
 
イメージ 3
 
 
以前BS日テレの「おぎやはぎの愛車遍歴」って番組で歌手の「ざわわ」事、森山良子さんが
免許を取って運転の練習に使っていたのがトヨタ2000GTだったってやってた
 
まあ運転の練習に2000GTを使うってのは、さすがに大物芸能人だと思いますが
その2000GTは現在山口県にあると番組内で言ってた
 
だから僕が噂で聞いている山口県の某病院のお医者さんが所有している2000GTが
そうなんじゃないかと思うんですが、あくまでこれは僕の推理であり確信はありません 笑!
 
 
イメージ 4
 
 
と、そんな希少価値の高いトヨタ2000GTですが、何とトヨタ2000GTに乗って公道レースに出場し
ロータス・ヨーロッパとバトルを繰り広げ汚い手段を使ったにも関わらずドライビングミスで
海に転落して2000GTを海の藻屑にしてしまった輩がいるんですよ
 
フッホッホッホッホッと変な笑い声で笑う 隼人ピーターソンっていう奴なんですがね~ 笑!
 
僕が小学校6年~中学1年の時に社会現象にまでなったスーパーカーブーム
そのスーパーカーブームで国産車で唯一スーパーカーとされたのがトヨタ2000GTだった
 
そのブームの火付け役になったのが池沢さとし氏のサーキットの狼という漫画でしたが
その漫画でトヨタ2000GTに乗っていたのが悪役の隼人ピーターソンだった
 
僕はこの漫画でトヨタ2000GTの存在を知ったし、当時見に行ったスーパーカーショー
初めてトヨタ2000GTの現車を見ましたね
 
 
イメージ 5
 
で、動くトヨタ2000GTを見たのは同時期にテレビの洋画劇場か何かでやってた
1967年公開の映画「007は二度死ぬ」ジェームス・ボンドが乗ってたボンドカーだった
 
ちなみにこのオープンカーの2000GTは2台制作されたそうですが
その1台はトヨタ社が保管していて名古屋のトヨタ博物館にあるそうですぞ
 
そう言えば俳優の唐沢寿明さんがトヨタのCMに出演した縁で
ご自身が所有されている2000GTをトヨタ社に持ち込み
オープンカーに改造して貰ったって聞いた事もある
 
ちなみに芸能界きってのカーマニア、必殺仕事人の京本政樹さんも
2000GTを所有されてるって雑誌で見た事がありますね
 
 
イメージ 6
 
007で見た動くトヨタ2000GTは あくまで映像の世界でしたが僕がこの方
僕の人生で動いている2000GTの実車を見たのは人生で一度だけで、1981年の事だった
 
あの時の事は今でもよく覚えている
 
職業訓練校美容科に行ってた時の昼休み
 
忘れもしない当時の阿賀駅前にあった確かセイコーって名前の喫茶店だったと思うが
昼飯食べてたら赤と白の2台の2000GTが阿賀駅にやって来た
 
窓越しに見たあの衝撃は34年経った今でもハッキリ映像が頭に残っている
 
その場にはHISASHI君やカツジもいたと思うのだが彼らは覚えているのだろうか・・・?
 
 
イメージ 7
 
トヨタ2000GTと言えば僕も以前記事にしましたが、記憶にも新しい昨年6月
台風による暴風でブナの木が倒れ2000GTを直撃して見るも無残な姿に・・・
 
その後この大木に押しつぶされた2000GTの修復のために”匠”が結集して
壊れた2000GTの輝きを取り戻すために修復作業に入ったと聞いたがその後どうなったのか?
 
 
イメージ 8
 
最後にトヨタ2000GTの実車を見たのは昨年4月に訪れた名古屋のトヨタ博物館だった
生憎当日は007のボンドカーのオープンカーは展示されていませんでしたがね~
 
と、言う事ですが我が国の自動車の歴史に燦然と輝く名車の横綱であるトヨタ2000GT
 
是非、今年10月12日(月・祝)に呉のポートピアパークにて開催される
第5回呉オールドモータースミーティングで実車が見たいものです
 
近県にお住いのオーナー様!是非お待ちしておりますよ!! ジャンジャン!!