呉の「今・昔」 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
の皆さんはよく御存じだと思うが、現在呉は市役所新庁舎が建設されている
 
写真奥に見える建物の右手前が現在使用されている庁舎であり
中央から左側に見えるシートが掛けられているのが今年の年末に完成予定の新庁舎だ
 
新庁舎の建設計画が囁き始められた頃よく町でこんな話を耳にした
 
「何で市の財政が苦しい言いようる時に、何百億もかけて市役所を立て替えんにゃならんのな
呉そごうが空き家になっとるんじゃけん、そこに移転すりゃ~ええんよ・・・」
 
こんな声を本当に多く耳にしたが、いざ新庁舎建設を公約にした現市長さんが
市長選に立候補したらブッチギリで再当選を果たした
 
あの声はいったい何だったんだろう? 笑!
 
僕はどう思うかって?
 
そりゃ僕も新庁舎建設が決定する1~2年前に市役所の外壁の塗り替えやってたし
立て替えるんならわざわざ、そのタイミングで塗り替えしたのはどうかと思いますよ
 
ま、末端市民の僕が、どうのこうの言ってもどうにもならないって諦めてますがね~ 笑!
 
イメージ 2
 
しかし現庁舎も老朽化してる事は確かでしょうな~
現庁舎がいつ建てられたのかは知りませんが僕が物心ついた時にはすでに建っていましたからな~
 
数年前に取り壊された丸い建物が印象的だった市民会館ホール
並んで建ってるのが昭和40年代前半頃の幼少期の記憶に残ってる
 
若い呉市民は知らないでしょうが実は市民会館の市役所通りを挟んだ対面の
現在鳩ポッポ公園になってる所に当時「呉動物園」があったんですよ
 
まあ動物園って言っても象やキリンなどの大型の動物や肉食獣はいなくて
僕の記憶ではロバやヤギ、猿、孔雀、亀・・・程度のもんでしたがね 笑!
 
イメージ 3
 
で、ある時父親に連れられて動物園で遊んでいると市民会館ウルトラセブンショーがあると・・・
 
当時ウルトラセブンがリアルで放送されてたから1968年(昭和43年)頃だったと思う
当時は昭和の後期や平成時代と違ってウルトラショーなんてめったになかったですからな~
てか、まだ当時はウルトラマンウルトラセブンは兄弟という設定じゃなかった
 
確かウルトラ兄弟の設定が出来たのは次シリーズの「帰ってきたウルトラマン」
「ウルトラマン エース」の時だったと記憶してるんですがね~
ちなみにウルトラのは、更に後の「ウルトラマン タロウ」の時じゃなかったっけ? 笑!
 
で、その時僕は初めてウルトラの類を生で見たんですが当時小学校1年だったであろう僕は
人間と同じ大きさのウルトラセブンを見て妙な違和感を覚えた事を今でも記憶しています 笑!
 
 
1979年(昭和54年)、僕が高校1年の時にはCOOLSを脱退してソロになってた
舘ひろしさんのコンサートが催された事も印象に残ってますな~
 
コンサートの途中で会場内で煙草を吹かしていて放送で注意された人が
ハッピーボーイズゴルフコンペの幹事のKアニキだと知ったのはだいぶ後になってからの事だった 笑!
 
一番の盛り上がりを見せるはずの舘さんのヒット曲「朝まで踊ろう」の最中に電源トラブルが発生して
途中で音が出なくなってシラケた事も印象深い 笑!
 
イメージ 4
 
場所が変わってお次は「呉駅」
 
調べてみると現在の呉駅が建てられたのは1981年(昭和56年)と言う事だ
 
1981年と言えば僕は美容学校に行った18歳になる年で
同級生達は高校3年生だった時だな~
 
僕は広地区の長浜で育ったし、高校も中畑の呉工業で広方面からのバス通学だったから
実は頻繁に呉駅を利用していた事はないのだが・・・
 
イメージ 5
 
この写真がいつの時代の呉駅かはわからないが、僕が高校に入学して街デビューを果たした
1979年はまだこの旧呉駅舎だった
 
駅舎の前の今のバスターミナルの場所には噴水があった事は覚えている
 
学校の帰りに呉に出ると駅にもよく行ったし、呉や江田島の友人の所に泊まった翌朝には
呉駅から呉工業のバス停だった中畑までバスで通学した
 
朝の通学時間にはBE BOPな学ランやヨコスカ履いたツッパリ学生で溢れてた
そうなると揉め事もしょっちゅうで喧嘩カツアゲする輩も多かったですな~
 
当時はナンパする車も多くてシャコタンの車が列をなしていた
呉駅の主と言われたAさんのクラウンはいつも停まってたな~ 爆!
 
イメージ 6
 
昨年だったか、一昨年だったかは記憶が曖昧だが、この場にあった
映画館「呉シネマ」は取り壊され、現在は「眼鏡市場」になってしまった
 
イメージ 7
 
呉シネマと言えば、やはり個人的には中高生の時の思い出が深い
中学時代に洋画にハマり、封切りされる作品を全て観に行ってた
 
「エマニエル夫人」「シビルの部屋」は中学生には強烈だったな~ 笑!
 
「サタデーナイトフィーバー」「グリース」には感化されたな~
高校に入学してからは「グローイングアップ」「ワンダラーズ」が印象深い
 
当時呉シネマは2階洋画をやってたんですが実は1階
「日活ロマンポルノ」という成人向けの映画をやってた
 
しかし学校サボって友人達と学生服で堂々と入ってましたな~ 
しかも同じ制服着た女子を連れてですぞ 笑!
 
それでも何も言われずすんなり入れてもらってた
大らかな時代でしたね~! 笑!
 
てか、僕が中高生の時には僕が知る限りでは呉の中心街に映画館が3つあった
 
現在カラオケボックス「ビリーザキッド」の駐車場になってる所に「サン劇」
元イズミデパート、現ウォンツの真ん前のパチンコの日野ライト館の所に「リッツ劇場」
 
まだまだ当時は映画が大衆の娯楽の主役だった時代という事ですね
 
イメージ 8
 
戦後、闇市などの繁栄で呉で一番賑やかだった四ツ道路
 
僕は長浜に4歳で引っ越す前に四ツ道路の山側にある清水通りに生まれ育ったので
昭和40年前後の、この辺りの記憶が微かに残ってる
まだ呉に路面電車が走ってた時代だ
 
その四ツ道路の角地の現スペースプランという路面駐車場は現在PRAINSに
ご来店下さるお客様への指定駐車場として利用しているが
PRAINSが現在地に移転した10年前には、この地には商工会議所ビルが建っていた
 
イメージ 9
 
ビル内には阪急プラザがあり19歳の時、先輩の結婚披露宴に招待され
当時人気を博していたテレビ番組「オレたちヒョウキン族」での
マイケル・ジャクソンのスリラーのパロディーを真似した出し物をやった
 
仲間と共にパンツ一丁で演じたが、それこそ若気の至りであり
今やれと言われてもギャラを貰っても断るだろう 笑!
 
ちなみに旧商工会議所ビルには地下街があった
 
イメージ 10
 
ウチの店の近所にある「中国銀行」
 
写真を見ると何の変哲もないただの銀行だが、つい数年前まで・・
 
イメージ 11
 
こんな立派な風情のある建物だった
おそらく歴史のある建物だったと思うのだが壊され建て替えられた
 
耐震性の問題や老朽化による補修など問題があったのだろうとは思うが
素人考えながら実にもったいないと思った
 
 
こうして呉から歴史を感じられる建物がどんどん壊され新しい物に建て替えられている
いろんな事情があるのだとは思うが個人的には実に寂しい事だと思う
 
僕はこれからの呉は観光地化する事が生きる方法だと思うんですよね
 
大和ミュージアムの例もあるように呉には海軍を始め歴史がある
老朽化した建物を維持する事は莫大な経費が掛かるのかも知れない
でも一度壊された建物は、もう二度と元通りにはならない
 
素人ながら何とか出来ない物かと思うんですよね
 
イメージ 12
 
以前一度記事にしましたが最後の砦は旧呉海軍下士官兵集会所である現呉海上自衛隊集会所
 
聞く所によると集会所も取り壊しの計画があるという事だ
 
呉海軍の玄関口であり当時呉海軍のホワイトハウスと言われてた由緒ある建物だが
現在は煉瓦色に塗られ、ほぼ内部は使われていない
 
呉を活性化するために使い道はあるような気がするんですがね~
呉市はいったいどうするつもりなんだろう?
てか、所有者は自衛隊?防衛省?
 
まあどちらにせよ壊すのは簡単だが一度壊したらもう二度と元通りにはならない
よ~く考えて欲しいと心から思っています! ジャンジャン!!