性懲りもなく・・・ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
7月6日月曜日 天気 曇り一時雨 中潮 干潮6時半 満潮12時半
 
某(それがし)は、しつこい 笑!
 
もうとっくに2015年の春の戦シーズンは終戦を迎えてる時期だというのに
「あれでも・・・」「もしかしたら・・・」と思い自己記録更新を狙って黒鯛&真鯛の残党狩りに出かけた某
 
当日城を早朝4時半に出発し戦場に到着すると先日お会いした武人と2度目の再会
 
「お~ お久しぶりです、またお会いしましたな~!」
「今日は絶好の満ち潮でござる、もしかしたら来られているかもと思いましたよ!」
 
と、言う事で当日も二人仲良く並んで戦をする事に・・・
 
イメージ 2
 
6時半の干潮を経て満ち潮が流れだし戦闘開始から僅か数分
 
当日行われた、なでしこジャパンの試合のように(笑)某に早々に切り込んで来たのは
赤い甲冑に身を包んだ真鯛家の若武者
 
ーう~ん 幸先はいいが型が小まい、もっと大物は現れないのか・・・
 
イメージ 3
 
右に向けてジワジワ流れる潮に仕掛けを流す某
ラインを張り気味に流していると遠く50m先くらいでラインが走る
 
軽く合わせを入れると手に伝わるまあまあの手応え
竿で溜めると鯛独特のゴツゴツ首を振る感触が・・・
 
「さあ!黒か?赤か? 願わくば赤であってくれ~・・・」
 
と、願ったが海面に姿を現した武将は黒い甲冑を身に纏ったチヌ家の武士だ
討ち取った敵を検寸すると敵は42cmだった
 
ーう~ん 赤なら42cmでも嬉しいが、黒は・・・ 笑!
 
と、言う事で討ち取ったチヌ家の武将は例の如く近くで五目釣りをしていた武人にお預けとした
 
イメージ 4
 
その後30cmk程の真鯛家の武士を仕留め「さあこれから!」と意気込む某だが
満潮までまだ1時間以上あるというのに下げの潮が流れ出す
 
ーう~ん やはり自然の起こす現象は我々人間の思惑通りとはいかぬ・・・
 
この地は上げ潮に分があり、下げが流れ始めると最悪の潮になり戦にはならない
 
と、言う事で当日は片潮のみの戦で陣払い
 
イメージ 5
 
当日の尾崎家へのお土産
真鯛×2、メバル×4、クジメ、イソベラ、海タナゴ
 
例の如く尾崎家で手厚く葬られたと思われまする
波阿弥陀仏! 笑! 
 
う~ん、これでいよいよ秋まで釣りも終わりかな~!? ジャンジャン!!