噂のラーメン! | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
カツジのW1SAが思わぬハプニングで少し手間取りましたが
最終的には無事車検も取得出来、僕達はミニツーリングに出かけます
 
ちょうど時間も昼前になったという事で昼メシを食おうという事になり
昨今ちょっと人気になってるらしい安佐南区祇園にある「ザ ラーメン」という店に行きました
 
ところが何という事か、時計の針はまだ11時15分なのに店の前はこの長蛇の列
この日は月曜日の平日ですぞ・・・
 
イメージ 2
 
何とも怪しげな店名の「ザ ラーメン」さんですが(笑)超人気があるようです
が、しかしこの繁盛ぶりなのに店員は皆無で全て店主が一人で切り盛りしてる
 
店内には「ぶ愛そうじゃけん。ごめん!」の文字が・・・
 
確かに店主に愛嬌があるとは言えませんが注文調理配膳会計片付け
すべてこの店主1人がやっているので「気配りが行き届かなかったら申し訳ない」
との心配りの裏返しでしょう
 
しかし何でアルバイトなり店員を雇わないんだろう?
ま、そんな事は余計なお世話ですがね 笑!
 
と、言う事で僕は色々ある種類の中からノーマルな味付けのチャーシューメン&ライスをオーダー
15席程あるイスはもちろん満席で店主一人でやってるのだから少々時間がかかる
 
そのうち隣の人がオーダーしたチャーシューメンが出て来たのだが
僕はそのチャーシューメンを見て目が丸くなった
 
「こ、これは・・・ ライスも頼んだけど大丈夫か~?」
 
そのチャーシューメンがこれだ!
 
イメージ 3
 
爆!
 
 
な、な、何と上から見ると花びらのように盛られたチャーシューで丼が隠れてしまい
何色の丼なのかも分からないほどです
 
運ばれてきた隣の人のチャーシューメンを見た瞬間僕はそのボリュームに圧倒されました
それは以前「周防大島」で食べた牛肉てんこ盛りのギャング丼を思い出させるボリュームでした
 
まさに高い高い山を登ろうとする際、登山口から山を見上げた時のような気分です
知らなかったとは言え「完食できるのか?」との不安がよぎりましたぞ 笑!
 
 
深呼吸をしていざ!実食!!
 
 
で、肝心の味ですが見た目だけでなく味もしっかりしていてとても美味しいです
チャーシューは比較的赤身が多く、しかも柔らかいのでしつこすぎる感じはありません
 
スープはトンコツですがギトギトまでは至らずす~っと飲めます
麺も中太で昔ながらの中華そばって感じでスープとの相性も抜群です
 
自分でオーダーしておいて残すのは失礼だと思い頑張って完食しましたぞ
腹が裂けそうになりましたけどね 笑!
 
 
と、言う事で「ザ ラーメン」を出て僕達は東広島方面に走り出しました
 
イメージ 4
 
その後東広島市高屋にある同級生のHIRO君のバイクショップ
「モトハウス ヒロ」に立ち寄りました
 
毎日が矢のように過ぎ去っていくので気付きませんでしたが
モトハウス ヒロに立ち寄るのは今年になって初めてという事だった
 
で、写真奥に見える赤い縁取りの建物
 
実はモトハウス ヒロの敷地内にあるたこ焼き屋さんなんですが
この店がオープンする前にたこ焼きを試食させてもらったんですよね
 
イメージ 5
 
何とお店の名前は「タコハウス ヒロ」! 笑!
 
「HIRO君、たこ焼き屋ってもうオープンしたん?」
「何言ようるん 去年の12月にはオープンしとるよ」
 
「えっ、前回来た時試食させてもろ~たという事は もしかしてここに来るのって今年初?」
「と、言う事じゃね~!」 笑!
 
イメージ 6
 
試食の時は「う~ん・・・」って感じだったけど商品になったたこ焼きは美味しかったですよ
あれから試行錯誤して研究を重ね、ずいぶん改良したそうです
 
と、言う事でモトハウス ヒロを後にした僕達は東広島呉道路を走ってに向かいます
僕達3人は呉に帰ってどうしても行かなくてはならない所があったんですよね
 
それは次回のお楽しみ!今日はこれまで! ジャンジャン!!