夜桜 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
4月5日日曜日 天気曇りのち雨
 
テレビニュースによると今年のの開花は全国的に例年より少し早めだったようだが
呉地区の桜は僕のイメージでは一晩で満開になったという感がある
 
先日の記事にも書きましたが3月29日の日曜日には2~3分咲きだったのに
一夜明けた30日月曜日は好天にも恵まれた事もあり一気に満開になった
 
しかし呉は翌火曜日から再び天気が崩れの日が多く花見日和の日が少なかった
先週末に花見のピークが予想されてはいたが生憎土曜日も日曜日も雨の予報だった
 
イメージ 2
 
そんな今年の花見シーズンでしたが僕は日曜日に仲間が主催する夜桜での花見に参加してきました
 
花見前日の話では日曜日も雨の予報が出ていたので
もし当日雨が降っていたら知人の店での飲み会に変更されるという事だった
 
で、日曜日当日、午前中は雨がパラパラしてたけど昼には曇りになり
時折晴れ間も覗くという奇跡的な回復をみせた
 
イメージ 3
 
という事で予定通り毎年恒例の二河川河口近くの公園で花見をする事ができた
 
桜の開花後呉は雨が多かったから場所によっては すでに葉桜になってる所もあったようですが
二河川河口周辺の桜は超満開とは言えないけど まだ充分桜を愛でる事は出来ましたね!
 
イメージ 4
 
実は僕は先週中ずっと歯痛に悩まされ歯医者さんに行って膿を出してもらい
抗生物質を服用してたから今年は花見の参加を見送ろうかと思っていたんですよ
抗生物質を服用してたら酒も飲めませんからね~
 
その諸を前日にカツジに言ったのですが・・・
 
「オイ、明日の花見じゃけどワシ歯が痛いし抗生物質吞みようるけん今年は遠慮させてもらうわ・・・」
「やかまし~わい オマエの弁当も数に入っとるんじゃけんのぉ~ 絶対来いよ!」
 
う~ん そう言われると行かざるを得ない
 
毎年の事ですが花見の開催において同級生の友人が音頭を取り
諸先輩方や後輩が買い出しや準備をしてくれてますからな~
僕は当日は仕事ですから準備を手伝う事も出来ないし途中からの参加になる
 
ーやっぱり 行かにゃなるまい・・・ 笑!
 
イメージ 5
 
当日僕が現地に到着したのが夜7時半頃だったか・・・
総勢約30人くらいの大花見大会
 
しかし到着後から1時間半くらい経過した9時頃になるとポツポツが降ってきた
本体は夕方5時くらいからスタートしてるから終了する時間的には丁度いいタイミングだ
 
次の日は月曜日だから世間的には週の仕事始めの人も多いし子供もいますからね~
ま、天気には勝てないから仕方ないですよね
 
という事でここで後片付けをして2015年の花見は無事終了
準備の労を取ってくれたみなさん、ご苦労様でした、そしてありがとう!
来年も皆で集まれる事を切に願ってますよ! ジャンジャン!!