2015年初陣! | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
3月23日月曜日 天気 晴れ時々曇り
 
昨年はチヌ家との戦において(それがし)の負け戦が多く散々な戦果と相成りましたが
今年こそ敵の総大将の首を挙げる事を大義にそろそろ乗っ込み(産卵期)に入ると思われる
チヌ家の現状を探るべく先日本年の初陣を戦って参りました
 
昔から呉地域乗っ込み期は音戸の瀬戸のツツジが咲く頃からが本番と言われていますが
水温がまだ上がり切らないこの時期に戦場に姿を現す敵は体力のある大物の可能性が高い
 
そんなチヌ家の重臣達が現われる事をを神仏に願い出陣した某であったのですが・・・
 
イメージ 2
 
今回某が使用した刀はがまかつ社の「がま磯X・O 1号5m」
脇差はダイワ社のスーパートーナメントLB2500であります
 
かれこれ20数年前の旧刀ではありますが今でも充分通用いたしまする!
 
イメージ 3
 
暦の上では3月も後半に入り全国各地ではの開花宣言も聞こえてくる今日この頃ですが
戦場となる海の中の春はもう少し先になると思われます
 
某の放った喇叭(らっぱ)に寄りますればチヌ家はまだ戦支度も整っていないとの事
 
案の定、どのタナを探っても差し餌となるオキアミにまったく変化がない
当日は下りの中潮で干満の差も大きく潮はそれなりに動いてはいるのですが・・・
 
イメージ 4
 
満潮になる犬の刻(11時)前の潮止まり前
某に切りかかって来たのはチヌ家によく似たタナゴ家の武士
 
某はチヌ家の50cmクラスに標準を定めているので木端のタナゴ家など赤子の手を捻るも同様
軽く討ち取りはしましたが本命ではないとあって逃がしてやりました 笑!
 
イメージ 5
 
戦場でここの所毎日のようにこの場に来ているというご老人と釣り談義
 
たまにチヌ家退治に来ている武士にも遭遇するという事でしたが
喇叭の情報通り肩透かしで帰る武士が常との事でござった
 
ご老人はタナゴ家を狙っていると言われてましたな~
早く話しておけば先程のタナゴ家の武士の身柄を引き渡してあげたのに・・・ 笑!
 
イメージ 6
 
そうしているうちに丁度潮止まりになったので昼餉((ひるげ)を頂きに一旦陣を引きました
 
当日は三条通りにある広島風お好み焼きの店「ポパイ」で腹ごしらえ
お好みソバを食べながら昼からの作戦を練ります
 
イメージ 7
 
午後の下げ潮は場所を変えて陣を敷きました
 
聞く所によればここは15年くらい前は大物チヌ家がよく現われた場所であるという事だったのですが・・・
 
イメージ 8
 
しかしこの場所も朝の戦場と同じでチヌ家らしき気配がまったくない
余りの静けさに不覚ながら某は戦場でついウトウトと・・・ 笑!
 
イメージ 9
 
30分程仮眠して再び戦を始めたのですが時折切り込んでくるのはフグ家の雑魚兵ばかり・・・
同じ魚類なのにチヌ家はまったく姿を現さない
 
そのうち撒き餌がなくなり本日の戦は終了、あえなく陣払い・・・
 
イメージ 10
 
戦帰りに立ち寄った鍛冶屋(釣具屋)で懐かしい写真を見せられた
前列左端の胡坐をかいているのが某だが、これは約20年前の写真だ
 
当時の地元呉の釣り仲間釣り大会を開催した時の写真だが
このメンバーで現在までに亡くなった御仁が わかっているだけで3人ほどおられる
 
この日の戦も大した戦果は挙げられませんでしたが今年の戦いはまだ始まったばかりでござる
 
写真の時から20年後の今現在こうして現役で戦に出陣してるだけでもありがたい事なんだと思いまする
神仏に感謝し神明に誓って今年こそはチヌ家の総大将を討ち取ってご覧に入れたいと思いまする
 
そう心に固く誓って某は家路に着いたのでありました!笑!ジャンジャン!!