広がる友達の輪! | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
先週の土曜日
ちょっと用事があったので仕事が終わって広島市内に出かけた
 
用事を済ませた帰りに久しぶりに同級生の友人がやっている
リーゼントONLYという超個性的な理容室「ブルーベルベッツ」に立ち寄った
 
僕も昨今リーゼントにしましたからね~
やはり「餅は餅屋」と言う事で何か耳寄りなアドバイスや情報はないかなと・・・ 笑!
 
イメージ 2
 
昨年の秋だったかブルーベルベッツオーナーのKAKIちゃんから
バイクを購入したという話を聞いていた
 
暖かくなったら一緒に走ろうと約束はしていたが僕はまだ現車を見た事がなかった
そのマシーンは店先にディスプレーされていた
 
確か以前ここにはレストア途中のランブレッタが置いてあったのだが
バイクを購入したという事でランブレッタは写真トップにあるように
路上に放置プレーされてるという格下げ状態になったようだ 笑!
 
「これが噂のミッドナイトスペシャルか~・・・」
 
と、言う事でマジマジと観察させていただきました
 
イメージ 3
 
YAMAHA Midnight Special ヤマハ発動機が製造していたオートバイの特別仕様車だそうだ
 
1980年頃に日本国外を含め販売地域を問わず主にアメリカンタイプなどの特定車種に
特別塗装仕様として展開したモデルだという事だ
 
車体色は全車種とも色で統一されエンブレムとホイールは色となっている
 
と、言う事はミッドナイトスペシャルというのは一つの車種を指すという事ではなく
当時のヤマハ製バイクの複数機種に存在していたという事か?
 
KAKIちゃんのマシーンは何がベースになったミッドナイトスペシャルなんだろうか?
よく見てみると形はアメリカンだがエンジンは4気筒マルチであり
チェーンドライブではなくシャフトドライブになっている
 
ゴールドに塗られたホイールも80年頃と言えば最先端でありミッドナイトスペシャルの
特徴なんだろうがキャストホイールに対してリヤサスペンションはまるで60年代のマシーンのそれのようだ
 
聞く所によるとこのモデルは輸出モデルだそうで国内販売はされておらず
今では球数も少なく大変レアなバイクだそうですぞ
 
ま、春になったら是非一緒に走りたいしその時に乗せてもらおう・・・
てか、ウチのマッハちゃん そろそろ入院する予定なんですがね~ 笑!
 
イメージ 4
 
一通りバイクの観察を終えた僕は店内に入ります
 
イメージ 5
 
店内はアメリカンオールディーズ一色で至る所に古き良きアメリカを感じる
小物ミニカー、フィギュア等々が所狭しと飾られている
 
店内に流れる音楽ももちろんアメリカンオールディーズ
個人的には青春時代を思い出す懐かしいナンバーですね
 
店内に入ると遅い時間にも関わらずKAKIちゃんはせっせと散髪をしている
 
仕事の邪魔をしないようにと店内のディスプレイや商品の衣料品を物色していると
 
「社長!(KAKIちゃんはなぜか僕をそう呼ぶ 笑)こっち入って座って下さいよ!」
 
そう言われて僕は散髪ブースの方に入ってソファーに座ってKAKIちゃんの仕事を観察します
 
とうぜんお客さんはリーゼントであり広島のリーゼントカットの第一人者であるKAKIちゃんの仕事は
僕にとっても大いに興味のある技術でありジ~っと見入ってしまった
そうしているとお客様のカットが終わったようだ
 
そのスタイルがこれだ!!
 
イメージ 6
 
髪の毛1本の乱れもないバッチリ決まったサイドバックリーゼント
 
超キマッてる!!
 
お客さんとっても黒々とした髪で毛量も僕と違って多そうだ、羨ましい! 笑
しかもとっても若々しくて男前さんじゃないか・・・!
 
            「社長!ちょっとご紹介させていただきます
こちらは北広島からわざわざ来て下さってるSさんと言われるんですが
   社長のブログを読んでウチにいらして下さるようになったんですよ!」
 
「えっ?マジで? ワシのブログが取り持った縁なん?」
 
「そうなんですよ、山下さんのブログをいつも読んでいるんですが
そこでブルーベルベッツの事を知って来たんです」
 
ーう~ん 僕は至る所で「ブログ読んでますよ!」って声かけられるが
僕のブログは書いている本人以外の所でもこうしてに立ったり人のを取り持つ事があるんですな~
 
こういう話を聞くと僕もブログを辞めるに辞めれない
時々「もう辞めてもエエかのぉ~・・・」
って思うんですがね~ 笑!
 
イメージ 7
 
若そうに見えるSさんは話をすると生まれは僕やKAKIちゃんと一緒の昭和38年の兎年なんですが
早生まれと言う事で学年で言うと僕達の一つ上の先輩になるんだそうです
いや~ どう見ても3人で一番若く見えますぞ! 笑!
 
しかもSさんは一昨年の第3回呉オールドモータースミーティングにもいらしてくれてたみたいです
ウチのクラブの4輪担当責任者の後輩のSとも知り合いだって言われてた
世間は狭いですな~ 笑!
 
お仕事は車関係だそうで愛車は古いダットサンのスポーツカーSP311
バイクも旧車のKAWASAKI W]1SAにSのメッキタンクを付けて乗ってらっしゃるそうだ
 
これで僕も正式に面識が出来たから今後また何処かで会っても声を掛けれますよ
こうやって人の縁がまた人の縁を呼ぶ、広がる友達の輪ですよね!!
 
この後3人で昭和の風俗話で盛り上がりましたね~
 
生まれ育った地域は別々でも同じ時代に同じ価値観もって同じような青春時代を送ってる
そうなれば話の共通点は山ほどあるので話が尽きる事はない
 
今度会ったら是非連絡先の交換をしたいと思いますね!
 
イメージ 8
 
で、耳寄りな情報・・・
 
昨今僕もリーゼントを復活させたという事でポマードを使用していますが
普段僕はお店で仕入れる「Cool Grease」という水性ポマードを愛用しています
 
「社長!アメリカから個人輸入してる抜群の水性ポマードが入荷してますよ!」
 
と、言う事で、その世界ではとても人気があるという「LAYRITE」という水性グリースを購入しました
とっても甘い匂いがするんですが昭和から続くロングセラーの資生堂ブラバスやヴィンテージのような
現代ではオッサン臭い匂いと言われる甘さではありません
 
僕がミヤニシ時代に行ったロンドン研修の時に当時サッスーンで使用されていて
買って帰った油性ポマード「Black&White」の匂いに似てると思います
 
イメージ 9
 
先日はアルピーヌA110のオーナーさんとも面識が出来たし今後どんな縁があるのか・・・
 
これを読んで下さってるあなた!次はあなたの番かもしれませんぞ 笑!
その時にはこんな僕ですが宜しくね! ジャンジャン!!