でんがくにゅうめん | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
mono屋さんで飾り棚を購入した僕は広島市内へと車を走らせます
 
熊野から矢野に下りようと思っていたのですが久しぶりに同級生の友人がやってる
英国車専門店「石原商会」に顔を出そうと思い安登方向へと向かいます
 
イメージ 2
 
英車に混じってドイツ車が1台
設計年式の違いはありますがぜんぜん雰囲気が違います
 
昨今、国内外とも似たようなデザインの車が多いですが
やはり昔の車はお国柄によってそれぞれ個性がありますね~
 
イメージ 3
 
久し振りにKAORUの顔が見れると思ったのに店にはシャッターが下りていて人の気配がない
 
ん?休みか・・・?
 
店内を除くとKAORUらしいイラスト入りのメッセージが・・・ 笑!
「ちょいと出かけとります すぐ戻ります・・・」
 
ー飯にでも行っとるんか?車の引き取りにでも行ったか・・・?
まあ別段用事がある訳でもないけんわざわざ電話する事もないの~・・・
 
そう判断した僕は呉オールドモータースクラブの名刺をドアの隙間に忍ばせて退散しました
 
イメージ 4
 
さっそくルパンの活躍です! 笑!
 
 
広島市内に到着した僕は目的地の福島町を目指します
広島市の福島町と呼ばれる地域は昔からディープな場所として知られています
 
僕がここに来た目的は以前訪れた「お食事処 ふくもと」さんで食べた
「でんがく」を食べたくなったからなんですよね
 
で、今回は前回気になった同じ地区にある「くりはら」さんにお邪魔してみました
「ふくもと」さんも「くりはら」さんもそうなのですが町並みに隠れるようにわかりにくい横道に入った
場所にあるのでここに来るには迷ってしまうこともあるでしょうね~
 
イメージ 5
 
店内は大きなカウンターにテーブル そして座敷まであってけっこうな人数は入れそうです
ま、地域密着のお食事処だから前回の「ふくもと」さんと似たり寄ったりの感じですがね
 
前回福島町の「でんがく」初体験だった僕はメニューや食べ方にちょっと戸惑った部分もありましたが
店は違うとはいえ同じ趣の店なので今回は落ち着いて注文する事が出来ましたね
 
イメージ 6
 
注文したホルモンの天ぷらが運ばれてきました
 
各テーブルに設置してある包丁とまな板を使い自ら切っていただくんですぞ!
 
イメージ 7
 
テーブルに設置してあるポン酢に七味唐辛子を入れて天ぷらをつけていただきます
大きさにも驚きますが歯ごたえもあってかなりの旨さのホルモンです
 
イメージ 8
 
前回「ふくもと」さんでは「でんがくうどん」をいただきましたが
今回は「でんがくにゅうめん」をチョイス
 
牛骨やホルモンで取られたんであろうと思われるスープに各ホルモンとにゅうめんが入っています
 
七味唐辛子をブチ込んで
 
いざ!実食!!
 
「う~ん 美味い!こりゃホンマにクセになる美味さじゃわい!」
 
広島名物と言えば「広島風お好み焼き」「牡蠣」が有名ですが
ここ福島町の「でんがく」もそれらと引けを取らないほど美味い名物だと思いますよ
 
県外の方も広島にお越しの際は是非福島町まで足を延ばし
「でんがく&ホルモン天ぷら」を味わってみて下さい
決して後悔しない美味しさだと思いますよ
 
でも間違えても地元の人と揉めないようにね、ドエライ事になりますからね! 笑!
と、言う事で美味しい「でんがくにゅうめん&ホルモン天ぷら」を食べるという
目標達成した僕は呉へと帰ったのでした!ジャンジャン!!