仮面ライダー1号の食レポ 天武蔵 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
藤岡弘さん風でお読みください! 笑!)
 
変身!トォ~!!
 
みなさんいかがお過ごしかな?
オレは仮面ライダー1号だが これは世を忍ぶ仮の姿でありオレの本性は本郷猛
 
オレは昔からトンカツが大好物なんだが呉には意外と美味いトンカツを食わす店がないんだよ
 
確か昭和の時代には「とんとん亭」という美味いトンカツの店があってオレも大好きだったんだが
とんとん亭の大将にいろいろあって店を閉店されてからというもの行きつけのトンカツ屋はなかったんだよ
 
しかしある日どうしても美味いトンカツが食いたくなっていろいろ探すうちに良い店を見つけたんだ
そんな美味いトンカツの店を今日はこの本郷猛が紹介しようと思う!
 
まず店の名前は「天武蔵」と言って中通商店街からパルス通りへ少し入ったところにあるお店だ
 
イメージ 2
 
この人が店の主で聞く所によると現在の主は3代目で店の創業昭和42年だそうだ
創業当時から現在の場所で営業されているそうだから今年で49周年という事だ
オレも長い事呉に住んでるがまだまだ知らない店もあるという事だな、ハハハハ・・・
 
店は創業以来とんかつの専門店としてやって来られたんだそうだ
 
オレが世界の平和の為、悪の秘密結社ショッカーと戦うために皆の前に姿を現したのは
1971年(昭和46年)だから天武蔵さんはオレがまだショッカーに捕らえられて
改造人間にされる前から営業されているという事だ、凄い事だと思うぞ!
 
イメージ 3
 
これがオレがよく注文する「一口かつ 850円」だ!
 
店はカウンター7席に4人用の大きめのテーブルが6卓
全般に余裕ある配置で店内は歴史を感じるが油ぎっておらず非常にきれいに手入れされていて
清潔感がありとても長年やっているトンカツ屋さんとは思えないほどだ
 
オレが店に行く時はいつも一人なのでカウンター席の右端が指定席だ
カウンターは良く磨きこまれていて木目部分が浮き上がっているほどだ
 
メニューに目をやると
 
                                                            ヒレかつ   ¥1,480
                                                            ロースかつ  ¥1,380
                                                           エビかつ   ¥1,380
                                                           ミンチかつ  ¥1,140
                                                           エビフライ  ¥1,900 
                                                           スペシャル  ¥2,300
                                                           一口かつ     ¥850
                                                          盛り合わせ  ¥1,180
                                                          おろしかつ  ¥1,280
                                                          かつ重      ¥900
 
と、多種多彩だがオレは仕事の合間に行くしランチだから「一口かつ」をチョイスする
いつか休みの日に来てスペシャルという物を食べてみたいと思っている
 
イメージ 4
 
かつはきれいなやや濃いめのキツネ色でサクッと揚がっていて
きめ細かなパン粉は口の中で当たることもないくらいの完成度だ
「一口かつ」は薄い豚肉でヒレやロースと比べると物足りなさもあるが
サービス品だと思うしリーズナブルでお客さんのニーズに応えるには充分だと思う
ソースは卓上にはなくて小皿に既に注いであり ちょっと少なめのようだが
カツ自体にかなりの塩味が付いていてソースなしでも食べられるほどだ
 
イメージ 5
 
それに何よりマヨラーのオレにとって嬉しいのは天武蔵特製マヨネーズが使い放題という事だ
 
とんかつにはキャベツが付いているが千切りではなくざく切りにされたキャベツが付いている
自家製マヨネーズは酸味も強くなくまろやかな味だ
 
オレはマヨラーだから野菜には大量のマヨネーズを付けて食べるのが大好きだ
往々にして出て来た時にすでにマヨネーズがかけられているパターンでは野菜を食べ終わるまでに
マヨネーズが足りなくなってテンションが下がる事が多いが使い放題だから心配ご無用だ
 
従来なら各とんかつに添えられているキャベツの上には玉ねぎスライスも乗っている
オレは浸されていないシャキシャキの生の玉ねぎスライスはあまり得意ではないが
一度抜いて貰ったらその後は一度も玉ねぎが添えられていた事がない
 
客の好みを把握してくれている店は嬉しいし心憎いサービスだと感心している
ちなみに定食には赤だし漬物も付いているがどちらも満足のいく物になっている
 
イメージ 6
 
食後にはデザートのアイスクリームが出てくる
 
油物を食べた後に甘いアイスクリームを食べると口の中いっぱいに爽快感を感じる
やはり考えられた設定はさすがに49年の歴史と言ったところだろう
 
美味いとんかつを食べたいと思った諸君は是非足を運んでみる事を本郷猛も推薦しますぞ!
 
おっと、こうしてはおれない!ショッカーが出現したようだ、行かなければならない
またいつか戦いの合間に美味い店を見つけたらこの本郷猛がご紹介します
 
是非楽しみにしていてくれ! ライダージャンプ!!笑! ジャンジャン!!