CAROOLS 70’s  | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
ブログを始めてから自分の中でずっと温めてきた企画がある・・・
 
僕が書くブログは「昭和」というキーワードが色濃く読み取れる記事が多い
「自分のルーツを辿ってみる」「呉の歴史と大和ミュージアム」といったシリーズもそうだし
乗り物音楽、映画、ファッション等の記事もまた然りだ
 
事、カテゴリー「趣味:音楽」では「My Music Travel」というシリーズで僕の思い入れのある
昭和のヒット曲を紹介しながら当時の僕の思い出を書くという記事を現在までに26回連載している
 
しかしそのシリーズの中に本当の意味で僕が思い入れがあるキャロルクールスといった
1970年代の刺激多かった思春期に聴き込んだ彼等の作品は登場させていない
 
もちろんその他の記事で彼等の事を書いた物はあるが「My Music Travel」には登場させていないのだ
その理由として彼等の1970年代当時の存在や音楽はあまりにもコアな世界であり
お茶の間を通してメジャーヒットした音楽とは一線を画しているという事
 
更には思い入れのある曲が多すぎて2~3曲紹介して終わるというのは自分的に難しいという理由がある
それらの理由から彼等の音楽に絞った記事を書く事をこれまで躊躇していたのだが
ジョニー大倉さんが逝ってしまった事を機に彼等の音楽に絞ったシリーズを立ち上げる決心をしたのだ
 
このシリーズは決して一般受けはしないと思う
てか、それは「一般ウケする事を主眼に置かない」という僕のポリシーにも反する事でもある
 
以上の事がこの新シリーズの連載開始理由だが連載を始めるにあたって
「CAROOLS 70’s」
というタイトルを命名した
 
CAROOLS(キャロルスと読む事にする、笑!)とは「CAROL」「COOLS」という
二つのバンド名を掛け合わせて僕が作った造語
 
70’sとは70年代の彼等の音楽という時代にスポットを当てたという事だが
その中には「矢沢永吉」「ジョニー大倉」「舘ひろし」というCAROOLSに
在籍してたソロも加える事にしようと思う
 
そしてCAROOLSの曲と共に当時の世相や僕の中学~高校時代の思い出話を思い返してみようと思う
 
イメージ 2
 
CAROOLS1970年代の楽曲に思い入れがある人というのは僕の独断と偏見では
1973年~1979年に中学生・高校生だった現在50代前半前後
当時やんちゃだった人が大半を占めると思う 笑!
 
僕の世代前後がキャロル・クールスを両方聴いた世代なんじゃないかな~
それより上の世代の人はキャロルは聴いたけどクールスは聴いていない
 
逆にそれより下の世代はクールスは聴いたけどキャロルは存在しか知らない
って人が多いような気がしますね
 
そう言う僕も本格的にキャロル・クールスを聞き始めたのは1977年頃で
すでにキャロルは解散して永ちゃんジョニーソロでやってた
 
クールスはさんが脱退してソロになりクールスはロカビリークラブになった頃だった
 
ま、正確にはキャロルは小学生の頃実家の隣に住んでたお兄さんが聴いていたので
何となくはリアルタイムで聴いたけど思い入れもないからさほど興味もなかった
 
それはキャロルに限らず拓郎さんや揚水さんにも同じ事が言えるんですけどね
小学生の頃は歌番組に出る歌手に熱を上げてたし「平凡」「明星」に出ない
キャロル・クールスの事は別世界の存在という認識でしたね~
 
写真トップのキャロルのアナログLPは全てそのお兄さんに後に頂いたレコードなんですがね
ちなみにお兄さんはクールスには興味なかったみたいでしたね~
まあそう言う世代だったという事なんでしょうな~
 
と、言う事ですが「CAROOLS 70’s」の本格的な記事は次回からという事にしますが
CAROOLSに属するグループ、個人は1970年代にどれだけのアルバムをリリースしているのでしょうか
 
今回は「前説」としてそれらの紹介をして終わりにしようと思います
(レコード会社主導のベストアルバムは除きます)
 
イメージ 8
 
キャロル 1973~1975
(*印はライブアルバム)
 
                 1973・3   ルイジアンナ    
                 1973・7   ファンキーモンキーベイビー  
                 1973・12  ライブ・イン リブ・ヤング *
                 1974・7   キャロル・ファースト
                 1975・4   GOOD-BY CAROL
                 1975・5   燃え尽きる=キャロル・ラスト・ライブ 1975・4・13 *
 
イメージ 3
 
矢沢永吉 1975~
 
                 1975・9   I LOVE YOU、OK
                 1976・6   A・DAY
                 1976・11  THE STAR IN HIBIYA *
                 1977・4   ドアを開けろ
                 1977・11  スーパー・ライブ 日本武道館 *
                 1978・6   ゴールドラッシュ
                 1978・12  LIVE後楽園スタジアム *
                 1979・6   KISS ME PLEASE
 
イメージ 4
 
ジョニー大倉 1976~2014
 
                   1976・3    JOHNNY COOL
                   1976・11   JOHNNY WILD
                   1977・4    トラブル・メーカー
                   1977・6    ポップン・ロール・コレクション
                   1977・11   ロックン・ロール・ドキュメント77 * 
                   1978・2    GOING MY WAY
                   1979・9    MARINE BLUE EXPRESS
 
イメージ 5
 
クールス 1975~1977
 
                1975・9    クールスの世界~黒のロックンロール
                1976・7    ロックン・ロール・エンジェルス
                1976・11   東京直撃~クールス・ライブ *
                1977・4    ハロー・グッバイ *
 
イメージ 6
 
クールス ロカビリークラブ 1977~
 
                  1977・6    クールス・ロカビリー・クラブ
                  1977・11    ビー・ア・グッド・ボーイ
                  1978・4     ザ・クール
                  1978・10    デット・ヒート日比谷 * 
                  1979・3     NEW YORK CITY・N・Y
 
イメージ 7
 
舘ひろし 1977~
 
                   1977    Love Letter From The U.S.A
                   1978    SCANDAL
                   1978    THE TOUR *
                   1979    JUST ONE NIGHT
 
 
1973年のキャロルのデビューから70年代が終焉を迎える1979年まで
キャロル(6枚) 矢沢永吉(8枚) ジョニー大倉(7枚)
クールス(4枚) クールスRC(5枚) 舘ひろし(4枚)
計34枚のアルバムがリリースされています
 
これらのアルバムを擦り切れるほど聴いた僕の1970年代の思春期
さてさて、どんな記事になるのか・・・ 笑!
 
てか、最後まで完結するんだろうか? 爆! ジャンジャン!!