My 愛車遍歴 バイク編 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
             先日「My 愛車遍歴」というタイトルで僕のこれまでの人生において
                   乗り継いできた愛車達(4輪)を振り返ってみた
 
                    そうやって過去の愛車達を振り返ってみると
                       「車歴は人生の履歴書」
                          だという事が強く感じられた
 
               と、いう事で今日は「My 愛車遍歴 バイク編」という事で
                 これまでのバイク遍歴を一気に振り返ってみようと思う
 
イメージ 2
 
  ホンダCB400FOUR  1976年式  購入時期 1979年 当時15歳
 
      先日の「昭和少年の教科書」という記事で書いたように中学3年生でバイクに夢中になり
    バイク雑誌「オートバイ」「俺のマシンをみておくれ」というコーナーでバイク知識を付け
 スタイルに憧れ、高校生になったら絶対に手に入れると誓った「ホンダCB400FOUR」通称「フォーワン」
 
     僕が高校生になった1979年にはすでにフォーワンは製造中止になりホンダの400ccクラスは
     ホークⅡ・ホークⅢというツインエンジンモデルになっていたが僕的にはやはりフォーワンへの
   思いは不変で16歳の誕生日を迎える数か月前に先輩から20万円で譲り受けた人生初の愛車である
 
        譲り受けた時はヨシムラの集合管以外はノーマルだったが、せっせとバイトに精を出し
                    車輛の月賦と共に族風カスタムに仕上げて行った
 
           約1年半ほど所有したが17歳の時車を買う資金を捻出する為に後輩に売却
                            その後故障で廃車に・・・
    愛車期間は短かったが人生初のバイクという事で思い出も多く今でも思い入れがあるバイクです
 
イメージ 15
 
   ヤマハGR50 1979年式(新車) 購入時期 1979年 当時16歳
 
     自動車学校の入校の時期的な問題もあり16歳の誕生日に停学中なのをいい事に当時観音の
        運転免許センターに原付免許を取りに行き合格した帰りに注文したヤマハGR50
 
               フォーワンを購入している事を知らない親に買ってもらった 笑
         当時、原付はヘルメットの着用も義務付けられておらずノーヘルで乗れる原付を
                       セカンドバイクに持つ奴が多かった
 
         GR50のノーマルはシートカウル付きのシングルシートだが二人乗りをするために
             GR80用のWシートに交換、当時原付の二人乗りは法律的に・・・ 爆!
           チャンバーを装着していた  このバイクを手放した経緯は覚えていない 笑
 
イメージ 10
 
  ヤマハ パッソル 1979年式(新車) 購入時期 1979年 当時16歳
 
    八千草薫さんのCMで足を揃えて乗れるスクーターとして主婦層を狙い開発されたパッソルですが
                      なぜか暴走族に大流行! 笑
 
     夜間においてスタンドをアスファルトに押し付け火花を散らしながら走行するのが定番だった!
 
            呉の象徴である「大日本帝国海軍」に憧れ旭日旗のペイントを施す 笑
                           その後「黒」に全塗装する
             17歳で運転免許が取り消しになるまで普段の足として愛用していた
 
     ハンドルを無理やり絞っていましたね~ カヤバのリアショックにチャンバーを装着していました
 
イメージ 14
 
    ヴェスパ 50S  年式不明 購入時期 1983年 当時19歳
 
           免許の取り消し期間が過ぎ中免を再取得して購入した人生初のヴェスパ
       当時はもうミヤニシで働いていたので族は卒業して映画「アメグラ」の世界に憧れていた
 
        この頃もまだ原付のヘルメット着用は義務付けられてはいなかったので50ccを買って
                       エンジンを90ccにボアアップしていた
 
         ヴェスパの純正50ccは驚くほど非力でパッソルの方が早かったですからね~ 笑
 
イメージ 11
 
     ヤマハSR400 年式不明 購入時期 1983年 当時19歳
 
     当時バイクも英国車やカフェレーサーに憧れた時代ですが時代的にも経済的にも免許的にも
          本物の外車は買えないという事でヤマハSRを英国風にカスタムして乗っていた
 
         マチレスの「M」のマークに羽が付いてるロゴがお気に入りで、それらしくカスタム
       しかし「美しさ」「バランス」を追求していくと、どうしてもディスクブレーキが気に入らず売却
 
イメージ 8
 
  ヤマハSR400 1985年式(新車) 購入時期 1985年 当時 21歳
 
             何とSRがモデルチェンジされフロントドラムブレーキを装着して販売開始
                           前SRを売却して速攻で購入
 
イメージ 3
 
      新車購入から、わずか2週間でイタリアのMVアグスタカフェレーサー仕様にカスタム
           エンジン・フレーム以外は殆ど手を入れ外観のカスタムは完成度が高かった
 
                   新車で買った値段と同じくらいの改造費がかかった
     しかし、この時代、呉で400ccシングルが大流行、人と同じが嫌な僕は限定解除を決意する!
 
イメージ 5
 
    カワサキZ750FX 1979年式 購入時期 1986年 当時22歳
 
        当時日本で一番難しいと言われていた広島県で16回目の挑戦で限定解除に合格!
          憧れのゼッツーが欲しかったが当時ゼッツーの相場が50万円くらいだった
 
   安月給の僕には購入する事が出来ず断念、知人の紹介でFX750Ⅰ型を個人売20万円で購入
                コンチハン・集合マフラー・オイルクーラー以外はほぼノーマル
          数年乗っていたがバイク熱が冷めて売却、今考えたら持っておけばよかった 笑
 
イメージ 4
 
   ヴェスパ125ET3 年式不明 購入時期 1989年頃 当時25歳
 
            実はこのヴェスパの前にも同じET3に乗っていたが写真が残っていない
         仕事を独立してお店を持ったのを機に通勤用に購入した自身3台目のヴェスパ
 
                          このET3は長く所有しましたね~
                    結局述べ16年ほど通勤の足に活躍してくれましたね
 
イメージ 6
 
    ホンダCB750K0 1969年式  購入時期 2002年 当時38歳
 
  FX750を手放してから、ゴルフ・スキー・マリンスポーツ・釣りに息子の野球と次々に新しい事を見つけ
    時代と共に楽しんで来ましたが30代も後半に差し掛かりなぜか再びバイク熱にスイッチが入った
 
    世間を見渡せば大型自動二輪が自動車学校で取得できる時代になっており町中にハーレーが
       溢れていた、クールスが好きな僕はハーレーは10代の頃からの憧れのバイクでしたが
       これだけハーレーが増えるとあまのじゃくな僕はハーレーへの思いが薄れて行った・・・
 
                  そこで何を乗るか考えた結果がCB750だった
 
   今でこそCB750もそこそこいますが当時呉で旧車に乗ってる人を見かける事はほとんどなかった
      CB750も憧れのバイクでしたから満足感はあったのですが諸事情により友人に売却
 
イメージ 7
 
    ヴェスパ125GTR 年式不明 購入時期 2005年 当時41歳
 
       長い事通勤で使用していたET3が、だいぶくたびれて来たのでお店の移転と同時期に
                心機一転ET3を下取りに出してヴェスパの買い替えを断行
 
                     ヴェスパ人生初のラージボディーのGTR
                         今でも通勤の足として大活躍!
 
イメージ 12
 
 
  カワサキSS750MACHⅢ 1972年式 購入時期 2009年 当時44歳
 
                        またしてもバイク熱が再燃
 
       何を購入するか思案の末、今までに経験のない大型排気量2サイクルに乗ってみたくて
            SS500H1Bと、どちらにするか熟考の末、SS750 H2に決定
 
              ベース車両を購入して地元ショップにて人生初のフルレストア
             甲高い排気音と立ち込める白煙は70年代の香り満載で大満足!
 
イメージ 9
 
         只今マッハは1973年式のH2A純正国内カラーのキャンディーパープルに衣替え
 
      近年2ストトリプルも徐々に増えつつあるので「呉白煙会」という存在自体がハッキリしない
         チームを結成したが故障車両が多く、未だに一度も全員で集まった事がない 笑
 
イメージ 13
 
  ホンダ モンキーZ50A  1969年式  購入時期 2011年 当時 47歳
 
  友人が家を建てて引っ越しするのを機に売却すると言うので購入したリジットタイプのモンキーA型
        エンジンが75ccにボアアップされており5速ミッションが入っているのでよく走る
 
                将来は万凛ちゃんの愛車になるか・・・?! 笑
 
     と、いう事でこうやって愛車遍歴を見て来ましたが、通勤用の足は別としてあくまでバイクは
           趣味性が高い乗り物なので車ほど人生の履歴書という感じもしませんね
 
    お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、僕のこれまでのバイク歴で一番の高年式車は
                   1985年に新車を下ろしたSR400なんですよね
 
          この辺りも僕のバイクの好みが趣味性が高いという事がよく分かると思います
 
                      さて、まだまだ人生には続きがあります
  いつまでバイクに乗れるかは分かりませんが今後僕の履歴書にどんなバイクが加わって行くんでしょうか
                それは今の所、僕にも分かりません! 笑! ジャンジャン!!
 
KURE OLD MOTORS MEETINGのfacebookページができました
   昨年の様子から今年の連絡事項など毎日更新してますので是非チェックしてみてください!
             https://www.facebook.com/kureoldmotorsmeeting/
 
            呉オールドモータースミーティングのフェイスブックですが実は
          広報担当助手である長男がイベント成功の為に管理してくれています
         何やらイベント当日までに「200 いいね!」を目標にしているそうです
      これをご覧の方、是非「いいね!」にご協力くださるよう、よろしくお願いします!!