お洒落な古民家カフェ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
三次山間部にあるモトクロスのレース場を後にした僕達はお昼時という事もあり三次市内でお店を探します
 
以前も記事にしましたが三次市の石畳商店街(旧本通り)はその昔中国地方の山間部の中では一番栄えた町なんですよね、白壁に黒い屋根の木造住宅が今でも多く残っています、懐かしい感じのちょっと古い看板や佇まいが歴史を感じますよね~
 
イメージ 2
 
石畳の旧本通り商店街は昔ながらの建物も多く残っており情緒を感じる通りですが昨今郊外の都市開発が進み旧商店街は寂れてきていますね
 
三次市は江戸時代、広島藩の支藩の三次藩だったんですよね
広島藩も三次藩も、浅野家が治めていたんですよね、「忠臣蔵」で有名な兵庫県赤穂藩の浅野家は広島藩や
三次藩とは親戚筋にあたり赤穂藩のお家騒動の張本人、浅野長矩の夫人、阿久利姫は、浅野本家広島藩主、浅野長冶公の娘だったそうですよ
 
イメージ 8
 
           そんな三次市の石畳商店街にある古民家をリフォームして営業している
                      mugimugi CAFE(ムギムギカフェ)
    この辺りでは有名なお店なんですが、これまで僕はタイミングが合わず行きそびれていたんですよ
 
       で、今回大明神と万凛に美味しいランチを食べさせてやりたいと思いモトクロス会場から
       足を延ばしたんですよね、まあ僕も行きそびれていたのでお店に興味もあったんですがね
 
 
イメージ 9
 
ランチもやっているmugimugi CAFEですが、手作りパンやベーグルなどがとても人気があるそうです
パン屋さんのように自分でピックアップしてドリンクを注文するシステムになっているそうですが今回僕達はランチメニューをいただいて、手作りパンはお土産として買って帰りました
 
イメージ 10

mugimugi CAFEでは、地元の食材をこだわって使用しているようで地元の野菜を使ったサンドイッチや木次パスチャライズ牛乳(島根県奥出雲産)を使ったドリンク、三良坂フロマージュ(三次市三良坂)のチーズなどを提供しているそうです、小物や服など、雑貨も多く扱っていて店内の雰囲気はとてもオシャレでしたね
 
イメージ 11
 
大明神がチョイスしたのはトリッパのシチュー
 
トリッパとはハチノスと呼ばれるホルモンの事だそうです、そのトリッパを野菜・お豆にトマトベースで煮込んだシチューで人気メニューだそうです(サラダ・パン・ドリンク付き 1050円)
 
イメージ 12
 
僕がチョイスしたのは特製グリーンソースのグラタン
 
ほうれん草・グリーンピースなどをたっぷり使ったペンネのグラタンです
(パン・ドリンク付き1050円)
 
イメージ 13
 
万凛はバンクーバーをチョイス
 
自家製天然酵母パンを使用した特製グリルハンバーガーです
(ドリンク付き1050円)
 
どの料理も見た目も美しく味も美味しかったですよ、人気があるお店だというのもよくわかりましたね
みなさんも三次に行く事があったら是非行ってみてくださいね!
 
と、本当ならここで息子の午後からのモトクロス2次走行を観戦に行く予定だったんですが雨足が強くなったという事で大明神の指令により僕達3人は三次を後にしました、で、呉に帰った僕達はオザキさんと合流して・・・
 
イメージ 5
 
今年3月広島市南区のカープの本拠地マツダズームズームスタジアム横にオープンしたコストコに行きました
 
イメージ 3
 
噂には聞いていましたが僕はコストコ初体験でしたね、みなさんよく御存じだと思いますがコストコは会員制の
大型アメリカンスーパーなんですよね、で、オザキさんがコストコの会員になってるんですよ
 
一度訪れてみたいと思っていたんですが、凄い品揃えですね~ 何でもある!
こんなのが出来たら町の小型スーパーは厳しいでしょうね~
 
イメージ 4
       
              まあ確かに品揃えも多いし物によっては値段も安いですが食材や食品などは量も半端じゃ
       ないくらい多い、一家庭で消費するのは大家族じゃない限り無理でしょうね
 
       「物」の値段には必ずなんらかの理由があるというのが僕の持論なんですよね
       僕達消費者にとって値段が安いというのは良い事なんですが昔から言うように
       「安物買いの銭失い」って言葉もありますからね
 
イメージ 6
 
 
      惣菜も確かに美味しい物もあるのでしょうが???ってのがある事も確かです
      実際僕も見た眼でついつい買った食品でほとんど食べずに捨ててしまった物もありましたからね
 
      当日せっかくコストコに来たという事もありますがオザキ家の女性陣がオザキさんを置いて旅行に
      行ったという事でオザキさんが一人だという事もあり晩御飯を食べて帰ろうという事になりました
 
イメージ 7
 
さすがアメリカ、デカイ! なんとこのピザ、1ホール1400円、安い! 笑
ドリンクバーも一人60円、超安い!
 
結局このピザ4人で全部食べきれなかった、残ったピザはお持ち帰り!
 
う~ん、僕もコストコの会員になるべきか・・・でもあまり行かないように思うんですがね~
お店も遠いし年会費もかかりますからね~ まあ期限がある訳じゃないのでしばらく様子を見ようと思います
と、いう事で今日はこれまで、また明日、ジャンジャン!!