運動会 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
先日、日曜日にまりんちゃん、小学校生活最後になる運動会が行われたようだ
「行われたようだ」と言うのも 僕はいつものごとく仕事で見に行かれなかったからだ
 
どうやら騎馬戦に出たようだが結果はどうだったんでしょうかね~
「同時」と言ってましたが同時とは引き分けだったということでしょうか
 
イメージ 2
最高学年の6年生と言う事なので開会式で日の丸を持って行進したようです
何かと話題の「君が代」は歌ったんでしょうかね?笑
 
イメージ 3
僕は当日の事はあまりよく聞いていないのでプログラムの内容もよく知らないし、紅白どちらが勝ったのかも
知りません、この写真の絵柄から推測するとたぶん応援合戦というところでしょうか
 
イメージ 4
僕が小学生の時、運動会は年に2回、春と秋にありました、春は「小運動会」秋は「大運動会」と言っていた
それこそ朝から始まって昼食を挟んで後片付けが終わるのは夕方になるという長丁場でした
 
しかし昨今、運動会は年に1回春にあるだけと言う事だそうです、息子達の時もそうでした
しかも、少子化の為児童が少ないという事もあるのでしょうか、お弁当もなくお昼には終わってしまいます
 
イメージ 5
写真を見て気付いたのですが、昨今の運動会は靴を履いて競技するんですね~
僕の時代、僕の母校「長浜小学校」はみんな裸足で競技していたんですがね~
 
裸足になって足の裏を刺激して鍛える事も子供の頃には大事な事だと思うんですがね~
足の裏で地面を掴む感覚を養う事はスポーツ界でも重要視されているんですよ、元カープの江藤選手は
裸足でバッティング練習してホームラン王のタイトルを取りましたからね~
 
イメージ 6
僕が小学校の時の運動会の風景です、何年生の時の物かは覚えていませんが、たぶん5~6年生だと思います、1974~1975年、昭和49~50年の頃ですかね
 
ご覧のように皆裸足です、1日中裸足だったような気がします、そう言えば学校に「足洗い場」と言う物が
あったと思います
 
それと息子の時にも思ったんですが僕等の頃運動会の花形競技と言えば「リレー」と「フォークダンス」
だったと思うのですが昨今の運動会はフォークダンスがないそうです
 
う~ん、なぜなんでしょうかね~・・・
フォークダンスは女子と手をつなぐチャンスだったんですけどね~、まあビミョウな物で好きな子と、そうでもない
子とで大きく感情も変わっていましたがね~
 
ローテーションして行くのに後何人目で「あの子」に行くとワクワクしてた物です
得てして寸前で曲が終わって「残念!」ってなってましたがね、笑
 
イメージ 7
僕はそんなに飛び抜けて足が早かった方ではありませんが学年でトップ10にはいたと思います
だからリレーにも出ていましたね、
 
まあこの頃より思春期で警察から逃げてた時が足が早かった全盛期だと思いますがね、爆
 
イメージ 8
う~ん、この写真の顔を見るとこれはもっと小さい頃のような気がします、3~4年生の時でしょうかね
 
運動会の時のお弁当も楽しみの一つでしたね、遠足と運動会の時はお弁当もいつもより豪華でしたからね
普段は給食ですからお弁当に新鮮味もあったんでしょうね
 
お弁当にフォークダンス、そんな楽しみも今の子供達は経験出来ないって事なんでしょうね~
まあこれでまりんちゃんの小学校時代の運動会は全て終わったという事です
中学に入ったら、是非見に行きたいと思いますが、やはり無理かもね~、笑、ジャンジャン!!
 
イメージ 9
おまけ
 
と言う事で昨日の月曜日はまりんちゃん運動会の代休でお休み
マッハを修理に出していたのでCBにて出動、いつものカフェに、、、
 
オザキさんのバイクも見えますね~、でも残念ながらオザキさんの今回の出演はなし、笑
なんとオザキさん、胃潰瘍になったそうです、でも至って元気そうなんですけどね~、爆