♪みなさん ほんとに~~ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
今年の冬は例年になく寒いですね~、こんな寒い時は日本酒がいいですよね!
僕は酒は飲めるんですけど普段晩酌はしないんですよね
 
晩御飯の時間が遅いと言うのもあるんですが、別に酒が欲しいと思わないタイプなんですよ
だから家で晩御飯を食べる時晩酌する事は3か月に1回くらいですね
ちなみに妻は毎晩晩酌しますがね~、爆
 
家族で外食する時も息子が運転してくれる時は飲みますが息子がいない時は飲みませんね
まあ飲んでも生1~2杯と焼酎か日本酒を1杯飲むくらいです
 
まあ友人たちと晩御飯に行ったりしたら飲みますよ、飲める事は飲めますからね
でも僕は酒飲むときは食べるタイプなんですよね
ついつい食べ過ぎるのでそっちの方が不味いんですよ
 
酒飲むとき食べずに飲む人がいますが僕は無理です、悪酔いしてしまいます
 
イメージ 2
僕の家から歩いて3分位の所に「千福」と言うお酒を作っている「三宅本店」があります
まあ呉では超有名なお酒ですが全国的にはどうなんでしょうかね~?
 
イメージ 3
僕は普段、酒は飲まないんですけど何でも飲めるんですよ
ビールは勿論焼酎でも日本酒でもウイスキーでもワインでも何でもOKなんですよ
 
今日みたいな寒い日は焼酎の湯割りか熱燗がいいですね~
千福も大好きですよ、ご近所さんですからね~、笑
 
イメージ 4
僕は酒を飲み始めたのは意外と遅く17才の時なんですよ、笑
その時はもう社会人だったですからね~
 
でも飲み始めた頃は酒が美味しいと思った事はなかったですね~
ただ酔うのが気持ち良くて飲んでたような物ですね
 
当時仲が良かった先輩に毎晩付き合わされた時期がありましたね~
当時は焼酎や日本酒じゃなくウイスキーが主体でしたね
二人で毎晩ボトル開けてましたね~・・・
 
イメージ 5
サントリー・オールドかリザーブが殆どだったと思います、V・S・O・Pは高級で飲めなかった、、、
まあ味なんかよく分からなかったし何でもよかったんですけどね
 
それから大人になってジンやウォッカ等のカクテル系にハマって、その後が日本酒、焼酎、ワインですかね~
若い頃はよく仲間で飲み会やパーティーやってましたからよく飲みましたね~
 
「イッキ」が流行った頃はもうみんな無茶苦茶でしたね~
よく相撲取りが優勝した時、祝杯を挙げる大きな器に日本酒いっぱいに入れて皆でイッキしてましたね~
 
イメージ 6
ぶっ倒れる奴はいるし、吐く奴はいるし、終いにはビールかけが始まってみんなビショビショ、笑
お店の畳を弁償させられた事もあるし出入り禁止をくらった店も多くありましたね~
 
今考えたら大迷惑な話なんですが皆若かったんで怖いものなしだったんですよね
時はバブル期で景気も良かったんだと思いますね
 
今はもう、そんな飲み方はしませんがね、飲んでいても次の日の事を考えたら、、、笑
 
イメージ 7
「千福」は呉市の酒造メーカー三宅本店で作られている日本酒の銘柄です
三宅本店は1856年(安政3年)の創業だそうですよ、安政っていつの時代なんですかね~、笑
 
1916年(大正5年)に日本酒の銘柄として「千福」を販売し始めたそうです
「千福」と言う名前の由来は創業者の母と妻の名前から取ったそうです
母が「千」で妻が「福」だったんですかね~・・・
 
「千福」が有名になった事に一役買ったのがこの人達でしょう、その人達とは
 
イメージ 8
日本を代表するコーラスグループ「ダークダックス」でしょう
千福のCMソングは有名ですよね、、、てか広島だけなんでしょうか、、、?
 
実はあのCMソングにはちゃんとした題があるんですよ歌もフルコーラスで3番まであるんですよ
 
   グラスをのぞくフラミンゴ
          作詞 サトウハチロー
          作曲 いずみたく
          歌   ダークダックス
 
1、グラスをのぞくフラミンゴ ならんでみている紅雀 千福一杯いかがです
  むく犬チビ犬ペルシャ猫 どこかでないてる みみずくさん みなさんほんとに 千福一杯いかがです
 
2、小首をまげるピーコック おしゃべりしているみそさざい 千福一杯いかがです
  オームにカナリヤ九官鳥 誰かを呼んでる山鳩さん みなさんほんとに 千福一杯いかがです
 
3、おどけてみせるカンガルー やさしくささやく十姉妹(じゅうしまつ) 千福一杯いかがです
  たぬきにきつねにてながざる さみしい顔する白熊さん みなさんほんとに 千福一杯いかがです
 
 
 
う~ん知らなかった~、ちなみにこの歌初期は「佐良直美」が歌っていたそうですよ
みなさんほんとに 千福一杯いかがです?笑、ジャンジャン!