懐かしの呉B級グルメ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

いや~昨日はブログへのアクセス数にビックリしましたが(笑)今日は落ち着いたようです
まあ落ち着いたと言ってもいつもの倍の方のアクセスが入っています
 
昨日の事で僕のブログの存在を知った方で少しでも興味を持って頂いた方が増えたと言う事でしょう
ありがたい事です「感謝」ですね!
 
少しでも期待に答えたいと思いますが全てのジャンルが全ての方にウケルと言うのは不可能でしょう、笑
と言う事で気ままにやらせていただきましょう、あっ、でもどの記事も一生懸命はやりますよ!!
 
イメージ 1
呉の方で知っている人どれくらいいるんでしょうかね~?
そんなに超有名店の超有名メニューではないんですが僕的には懐かしい味なんですよね
 
僕は呉港高校や広高校出身ではないんですがこれらの学校の通学路にあるお店「ポパイ」です
僕達の年代で言ったら「ほりした」と言った方が分かりやすいかも知れませんね
呉港、広、各校のOBの方は特に懐かしいんじゃないでしょうか
 
イメージ 2
「肉玉ライス」ソースバージョンです
まあ何て事ない料理なんですけどね~、懐かしい味なんですよね
 
もともと「ほりした」はお好み焼き屋さんだったんですよね
現在は「ポパイ」とお店の名前が変わりましたがメニューは、ほりした時代とさほど変わっていませんね
 
その当時からの人気メニューが「肉玉ライス」なんですよね
豚肉と卵を鉄板で焼いた物をふりかけご飯の上に乗せてソースや塩コショーで味付けをした
単純な料理なんですよ
 
イメージ 3
「肉玉ライス」塩コショーバージョンです
この日はどちらのバージョンもメンチカツをトッピングしています
 
学生が多く訪れると言う事でご飯の量も多いですね~
僕がこの店によく来ていた若い頃のイメージで大盛りを頼んだんですが無理でした、笑
三分の一は息子に食べてもらいました、笑
 
「肉玉ライス」並400円 大500円です
ボリュームのわりにはかなりリーズナブルですね
 
始めて食べた息子いわく
「美味しいんじゃけど これなら家でも簡単に作れるね!」って事です
居酒屋やお好み焼き屋でバイト経験のある息子はたいがいの料理は作るんですよ
 
そんな彼からしたら本当に単純な料理と言う事でしょう
ちなみに僕はインスタントラーメンかレトルトカレーしか作れませんがね~、笑
 
イメージ 4
 
一度自分でチャーハンを作って食べたんですけど あまりの不味さに吐きそうになったんですよ、笑
調味料の量がマズかった、塩が効きすぎて気分が悪くなったと言う事です
 
まあ僕も料理もやったらできると思うんですがね~、デキる男ですからね~、笑
この「肉玉ライス」のレシピも僕でも出来そうな物です
 
でも広島県外の人はちょっと難しいんですよね~、笑
隠し味になっている秘密の粉があるんですよ、これを手に入れないと同じ味は出来ません
先日の「秘密のケンミンSHOW]でもやっていた秘密の粉とはこれだ!
 
イメージ 5
タナカのふりかけ「旅行の友」です
これってどこでも売っているのかと思っていたらどうやら広島にしか売っていないらしい
 
僕達広島県民はみんな子供の頃から普通に食べているでしょうね~
原料が魚なんですが とっても美味しいです、僕も子供の頃から大好きです
 
「のりたま」や「たらこ」と並んでふりかけの定番だと思っていたら広島限定品だったんですね~
広島に来られたら是非お土産ににも買ってみて下さい、美味しいですよ、ご飯が進みますよ!
 
僕は高校の時この店の近くに友人の家があったんでよく遊びに行って、その時よく食べたんですよね
今はほとんど行っていませんが思い出したかのように食べたくなる時があるんですよね
 
皆さんも是非「旅行の友」手に入れて作ってみて下さい、美味しいですよ
でも呉の人はお店に行ってあげて下さいね、地域貢献しましょうね、笑、ジャンジャン!!