秋 ツーリング 秋吉台 ① | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1先週末、世間的には三連休と言う事であったが僕達サービス業をする物には無縁の事と言う訳で昨日はお休みを頂き バイク仲間と秋のツーリング第一弾に出かけて来た。
 
行き先は山口県美祢市にある「秋吉台」だ。
 
秋吉台は日本最大のカルスト台地で国の特別天然記念物、国定公園に指定されている。
 
昨日は台風の後と言う事もあり晴天にも恵まれ日中は少し暑かったが走行中風を切ると山中などは肌寒い位であった。
 
やっと本格的なツーリングシーズンが来たという事だろう!
 
昨日の参加者は6名、ハーレー2台とホンダCB2台、ドカッティーと僕のマッハであった。
 
僕達6人は呉を朝6時半に出発した。
 
 
 
イメージ 2
僕達が山口方面に行く時必ず立ち寄る宮島サービスエリアで休息を挟んだ後、下松のサービスエリアで一回目の給油。
 
僕のマッハはリッター9~10の燃費の悪さだ。
 
だいたいの目安として100キロを超えた位で給油をする必要があるのだ。
 
他の4サイクルのバイクはだいたい僕の倍は走るので僕が給油するタイミングの2回に1回と言う事だ。
 
マッハちゃん、ずいぶん不経済且つ迷惑をかける相棒なのである。
 
 
イメージ 3下松で給油を終えて一息ついていた時僕のマッハちゃん、よく見るとフロントフェンダーのネジが一つ無くなってるではないか、、、
 
マッハと言うバイク2サイクルと言う事もあって走行中振動が凄いのだ。
 
ツインエンジンやシングルのような心臓の鼓動の様な振動では無くず~っとビビっているのだ。
 
小刻みに震えると言うかしびれると言うか、ハンドルを持つ手が痛くなるほどなのだ。
 
不思議な事にエンジンを回して、ある速度になると振動がピタッと止まる、そのゾーンを越えると今度はフレームがよじれて来る(笑)
 
 
イメージ 4そう言う意味では慣れないととても扱いにくいバイクだ。
 
走行中ず~と震えているので各所ネジがよく緩む。
 
サイドカバーの手動で締めるネジは走行中によく確認する、走行中にサイドカバーが外れて飛んで行くと言う事はマッハではよくある話なんですよ。
 
たかがフロントフェンダーのネジ一つですがされどネジ一つなんですよ。
 
他の部分のネジも緩んでる可能性があると思うと乗っていてとても怖い(笑)
 
 
 
イメージ 5帰って各ネジを増し締めしなければと思いつつ高速に入って5000~6000回転になる所からの爆発的な加速感を味合う為に無意識に(笑)右手をひねってしまうんですよね、爆笑
 
秋吉台と言う所は僕等の時代小学校の修学旅行で訪れる場所なんですよ。
 
僕は去年もバイクで来ましたがとても美しくて良い所です。
 
これからの季節気温も下がって爽快感も増すと思います、みなさんも是非言ってみて下さいね。
 
続きは明日と言う事で、ジャンジャン!!
 
 
 
イメージ 6