バンド活動のその後 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1随分前の記事に去年バンドを始めたって書きました。
 
その後このバンドはどうなったんでしょうか?
 
結論から先に言うと現在活動休止中です。
実質みんな揃っての練習期間は3カ月、4曲目に入った所でちょっとしたトラブルもあり活動未定の状態になっています(笑)
 
この歳になってバンドを組んで見て思ったのは複数の人間が協力して一つの物を作り上げる事の難しさ、、、
 
やはり学生の時とは色んな意味で違うって言う事を痛感しました。
 
 
イメージ 2僕には現在沢山の趣味がありますし今からもやって見たい事興味がある物も沢山あります。
 
でもそれらの多くは個人でもできる物が多いんです。
勿論 それらについての共通した価値観を持った仲間がいれば楽しみも倍増するし個人では出来ない事も出来るってメリットががある事もありますが基本的には個人でも十分楽しむ事が出来るのです。
 
ゴルフに行くにしても3~4人で行くのが普通ですが昨今ゴルフ場もお客さんが少ないって事で1~2人でも回らしてくれるんです。
 
バイクや車に乗るのもツーリング等皆でわいわい行く楽しみ方もあれば一人で物思いにフケながら乗るって言う楽しみ方もありますよね。
 
ギターもアコースティックギターを一人で弾き語りして楽しむ事は出来ますがバンドとなるとそうはいきません。
 
イメージ 3去年僕等が組んだバンドはビートルズやキャロルの王道パターン4人編成でリードギター、リズムギター、ベース、ドラムって編成でした。
 
僕はボーカルもあったんで自分がボーカルの曲はサイドギター、ボーカルしない時はリードギターって言う役割でした。
 
基本ロックンロールで何かのオンリーコピーではなく何でもやろうって感じでした。
 
バンドとしての1曲目はキャロルの「ファンキーモンキー ベイビー」で2曲目はクールスの「紫のハイウェイ」でした。
 
厳密に言うとファンキー、、、はキャロルの曲なんで いわゆるビートルズっぽいリバプールサウンド、紫の、、、はクールスなんでアメリカンロックなんですが何でもありって感じですよねー。
 
この2曲は僕がボーカルなので僕はサイドギターでしたが3曲目は同じくキャロルの「涙のテディーボーイ」、ベースマンの彼がボーカルだったんで僕はリードギターをやりました。
 
ここまでは何とか上手くまとまっていたんです、4曲目の同じくキャロルの「レディーセブンティーン」の各々のパートを練習してくるようにって事になったのがゴールデンウイーク前、連休に入ると皆が集まれないので連休終わった次の次の週位にスタジオ入りって申し合わせていたんです。
 
イメージ 4
その後の事はメンバーの事もあるんで詳しく書きませんがレディー、、、1回音合わせした段階で突然の活動休止宣言、、、
 
そのころ僕はきな臭い雰囲気を感じ始めていたんですが何とか上手く行かないかと願っていました。
 
往々にしてバンドが解散するのってこんな感じなんでしょうねー(笑)
 
キャロルが人気絶頂で解散した背景にはみなさんも良くご存じのように矢沢永吉とジョニー大倉の確執があったのは有名な話ですが一つの事をメンバー皆が気持ちを一つにして作り上げるのは長く続かないんでしょうね。
 
ってか僕達そんなレベルじゃありませんから、、、(爆笑)
 
まあ何はともあれ低いレベルではありますがバンドに関しての思いの温度差が出たって事なんでしょうねー。
 
僕は今何してるかって?
暇な時一人で黙々と弾き語りの練習してますよ、今のとこ何の目標がある訳じゃないんですけど 何時の日かまた何かある事を願って演奏予定だった10曲殆どマスターしましたよ。
 
まあどうなるかは神のみぞ知るって事ですがねージャンジャン!
 
 
ちなみにメンバーとは現在仲が悪い訳じゃありませんよ、一緒にバイク乗ったりもしています!