広島東洋カープ 交流戦を終えて、、、 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
我らが広島県人の期待の星「広島東洋カープ」が交流戦を終え ついに予想通り「5位」の指定席に座りました。
交流戦が始まる前には予想外の健闘を見せ一時は首位に躍り出るなどしましたが、例年の事ながらついに息切れ、どうやらいつもの席に落ち着く模様です(笑)
 
それにしてもパリーグは強いですねー、ソフトバンクなんてチームレベルが他の球団より頭一つ抜けてますよ。
我がカープはソフトバンクに一つは引き分けましたが3敗1分け、、、まあ他の球団にもロッテに2勝2敗と五分の星を残した以外は全球団に負け越し、交流戦だけで10の負け越しを記録し最下位でした。
 
昨年オフに横浜をFAした内川選手にアッサリふられたカープですが、内川選手はソフトバンクに入団して大活躍、パリーグ1年目にして現在堂々の首位打者、、、
 
それにしても近年特にパリーグが強くなったのはどうしてでしょうか?
昔から人気のセリーグ実力のパリーグと言われてきましたが、一時期五分の戦いをしていた時期もあります。
 
僕なりに原因を考えて見ると一つはセリーグの盟主 巨人が昔ほど人気が無くなった事が考えられると思います。
その結果人気球団が分散化してパリーグにもファンが増えたため有望な選手がパリーグを希望すると言う現象が増えたからだと思います。
勿論パリーグの球団も営業努力してますよね、福岡や札幌、仙台などフランチャイズを移転して地域密着に成功して今やどの球団も人気球団へと変貌しました。
 
イメージ 2パリーグ各球団が人気球団へと変貌した事により有望な新人選手も昔のように「巨人以外は行きません」って言う選手がいなくなり(巨人 長野選手は最後までダダをこねて入団しましたが、笑)パリーグに実力のある人気選手が増えたのです。
 
特にピッチャーはパリーグの方が全然レベルが高くなりました。
元西武の松坂投手はメジャーに移籍して苦労しているようですが、ダルビッシュ投手を始め楽天の田中、岩隈投手、西武の涌井投手、ロッテの唐川、成瀬投手、ソフトバンクの杉内、和田両左腕、、、
 
良い投手と対戦する内にバッターのレベルも確実に上がります。
野手もレベルが上がったのです。
勿論キャッチャーもそうです、ピッチャーのレベルが上がればバッターのレベルが上がる、バッターのレベルが上がればそれを抑えようとするキャッチャーのレベルも上がるんです。
 
今日現在でパリーグの防御率1点台の投手はなんと8人もいるんですよ、「飛ばないボール」の影響もあるでしょうがDH制のあるパリーグがこの結果ですよ、凄すぎますよね。
 
イメージ 3
実は昨日の日曜日カープVS日本ハム戦に誘われてました。
他の予定もあったんで断ったんですが、30人位の大人数での観戦でした。
 
でも実はカープを応援するのが目的ではなかったのです。
日本ハムの中田翔選手、プロフィールでは広島出身ですが実の両親とも呉出身の同級生なんです。
実のお父さんとは今でも友達でゴルフや食事にも一緒に行く仲です。
 
そんな事もあり中田翔選手を応援しに行ったのです。
今年の中田選手成長しましたねー。
風格も出て来たし顔つきも言動も良くなりました。
これから益々の活躍、期待したいです。
 
 
中田選手もそうなんですが、僕には我カープにも密かに応援している選手がいます。
 
イメージ 4
 
阪神に移籍した金本選手の背番号 10 を受け継いだ岩本選手です。
 
彼も広島出身ですが彼がまだ高校生、広島商業に在籍中の頃の話です。
彼は高校の時から地元では有名選手でしたが僕の息子達が中学生だった頃完全なプライベートな練習試合にわざわざ呉の二河球場まで授業を終えてプレーしに来てくれた事があるんです。
 
夏の大会が終わって引退した後ですが その年のドラフト候補でした。
 
そんな有名な彼はそんな事鼻にもかけず凄く清々しかった。
色んな話にも嫌な顔1つせず丁寧な受け答えで凄く好感が持てました。
 
来て頂いたにも関わらず最後のグランド整備でも率先してトンボをかけて中学生達にも挨拶してくれました。
 
 
中々結果が出ず少々苦労しているようですが日本ハムの中田選手と共に頑張って貰いたいと思っています。
 
今週末よりペナントレースが再開されます、我カープは横浜と最下位争いでしょうが是非頑張って5位を死守して欲しいと思います(笑)