限られたお金で自分が豊かになるには | 浪費も消費も大好き!ワーママ(オタク)が貯金を試みる

浪費も消費も大好き!ワーママ(オタク)が貯金を試みる

オタクで多趣味の散財大好きアラフォーワーママです
浪費と消費のあれこれとお金について
世帯年収2,500万円



アラフォーワーママのなななです。
子どもは一人、会社では時短管理職。

収入はそう低くないはずなのに、オタクと服好きで散財が酷く、手元の現金は毎月すっからかん(むしろマイナス気味)

子どもがあまりにパパっ子のため、育児コンプレックス拗らせ中です。

前回、突然落っこちたエルメス沼について書きましたが、


落っこちたと言ったって、世のエルメスラバーの皆様のように潤沢な軍資金があるわけでもないので、落ちるに落ちられない状況ではあります。


インスタとか見てると、「ご縁があって3つめのバーキンをメルシーできました」的な投稿をウヨウヨ見かけますが、これからどんなに夫婦で仕事を頑張ったって、そんな人生ステージに行くのは到底無理。


でも、私は特に他人と比べがちなタイプなので、そういうのを見るとそりゃあ羨ましいなぁ、私も欲しいなぁ、と思うわけです。


勿論、そういう雲の上の人生の方々だって、その人たちなりの限られたお金の中で、もっと欲しいという気持ちと戦ったりはしているのでしょうが、庶民からしたら羨ましい限りですよね。



限られたお金の中で、何をして、何を得て生きていくのか、ということを考えることが人生の醍醐味でもあると思うのですが、これは本当に、人と比べてはダメだなぁと思います。

人と比べると自分にとって本当に必要なものがわからなくなる。


私にとってエルメスは、ちょっと、人と比べて欲しくなってしまったところがあります。

だってどう考えたって私の生活では出番が少ないので。


大枚を叩いて、実物もめちゃくちゃ品があって使い勝手も良さそうで、満足もしているけれど、それで私の人生がどのくらい豊かになったかというと謎。


しかも、エルメス沼を覗きこんでしまったら、結局はバーキン手に入れるまで本当の意味では満たされない、みたいなところもあるし。


でもバーキンこそ買えたところで出番がない笑



お金を使いすぎても罪悪感で心から幸せにはなれないし、私にとってどの程度までならエルメスに費やして良いか、はもう少しじっくり考えないとな、と思っています。


まぁ、めちゃくちゃ衝動買いタイプなので考えたところで出逢ったら買っちゃうんですけどね…



とりあえずインザループのために下記は買いました