思考停止のための最良の手段 | 初瀬蒼嗣の保守言論

初瀬蒼嗣の保守言論

保守の立場から政治思想を中心に意見を述べていきたいと思っています。

2017年05月07日
思考停止のための最良の手段

 

ユダヤの常套手段 (アローニ元イスラエル教育大臣インタビュー)

 

nemesis3112011
2012/04/13 に公開


歴史の解釈には様々なものがあり、何が真実であるのかは確定しがたいところがある。

私たちが触れている情報の多くは「仮説」であり、それまで真実らしいと思えた「仮説」は「別の仮説」が提示されたとき、まったく真実らしからぬものに思えることがある。

私個人は、世界の現象の何が正しく、何が正しくないのか厳密に精査する能力を有していない。

世界の現象の何かがおかしいと感じたとき、おそらく私が信じている「仮説」のいくつかが間違っており、それとは「別の仮説」が立てられる可能性がある。

ただしその「別の仮説」に辿り着くというのもまたなかなか難しい話でもある。

私たちに全く知られていない様々な「仮説」や「証拠」が、ひっそりとどこかに埋もれている可能性がある。

また世界的に知られているにも関わらず、私たちの探求心のなさ故に、私たちが知らずにいることもあるかもしれない。

「探求心を呼び起こす」というのはなかなか難しいことでもある。知らないことが重要であると仮定した場合、知らないゆえにその重要性もわからないのである。

また「探求心」は、現代では「生活」の妨げになる可能性も小さくない。