自分という商品を相手(恋愛なら意中の異性、仕事なら取引先の人)に解ってもらえるようにプレゼンする。
この事において仕事と恋愛は似てると思いませんか?
実際、仕事が出来る人=モテル人なんて話よく耳にすると思います。
しかし、仕事と恋愛を比べると決定的に違うところが1点あります。
それはクロージング(恋愛なら告白ないしプロポーズ)の場面。
恋愛には熱烈なラブコールが必要かもしれません。
しかし営業に限っては、押したクロージングはただの押し売りにすぎないという事です。
押し売りをされて喜ぶ人ってまずいないですよね?(笑
しかも押し売りされたものには「キャンセル」というおまけがつく事も・・・
実は今日書いたこの記事、昨晩読んでいた浅井隆志さんの本の内容を自分なりにアレンジしたものです。
そしてその本に書かれていた「読みやすい文章構成」も取り入れてみました。
①つかみと商品説明は構成で決まる。
商品説明のトークは3段階。
・はじめに、一般論
・つぎに、反論
・最後に、結論
今日の記事でいえば
一般論:仕事と恋愛は似ている
反論:しかし、決定的に違うところがある
結論:それはクロージングです
②ワンセンテンス1文。
・一つの文章をやたら読点(、)でつなげない
(今日書いたものはそれを意識して1つの文章に、は1つしかいれていません)
実際今まで書いた自分のブログを読み返してみると
○○○○、○○○○○、○○○○、○○○○○。
のような読点(、)が多い文章って読みにくくなってる事が多い事に気づきました!
この本には最近私が勉強している「NLP(中枢言語プログラミング)」のテクニックも色々と書かれています。
内容も凄く充実していた良書認定の書籍です(個人的にですが;^^
もし興味がある人がいれば是非読んでみてください!
(知り合いの人でしたら言って貰えればお貸ししますよ~(笑
最後にこの本に書かれていたフレーズを一つご紹介![]()
・二流の営業マンは、お客様が欲しくないのに売ることにやっきになります。
・一流の営業マンは、お客様の欲しいものだけを売ります。
・超一流は、お客様の欲しい商品とベネフィット(メリットの先にあるメリット)を繋げる事が上手です。
=存在しないニーズに訴えかけても、ノレンに腕を押すようなもの
そういえば先日お話させてもらった超一流の保険営業マンの人もこれと似たような事言ってたな~(笑
- “検討します”を言わせない営業術/浅井 隆志
- ¥1,260
- Amazon.co.jp