昨日、ヘッドハンターとあってきました。


やはり僕は、PR関連で、のスキルアップが一番勧めやすいとのこと。

米国系ISPやソフトウェア会社のPR ディレクターであれば問題ないのではと。のことだった。


僕としては、他の分野にも視野を広げて生きたいんだけど、


候補は、幾つかあって、高級ブランド(アパレル・時計)などをはじめ、カントリーマーケティング責任者もしくは、

食品メーカーのPRディレクターはたぶん通るでしょうとのこと。


僕としては、もう少し、今後の将来を考えた場合、経営に近い部分での仕事を考えている。


その中で、COO(Chief Operating Officer)というものに応募しても良いでしょうかと、言われ、問題ないので、

お願いすることにした。


ただし条件として、


1. 金融系はNG

2. 23区内、大阪・神戸が勤務地

3. 海外での展開があること

4. 現在の給与が最低ラインであること


コレを条件で、調べてもらっている。


今朝きたメールを見ると、上記の条件で、5つの候補があるらしいので、応募依頼を出した。


月曜日から、平日の夜は、少し、忙しくなる。


月曜夜: 九段にあるホテルで会食をかねたミーティング

水曜夜: 新宿のホテルで会食をかねたミーティング


金曜夜: 渋谷のホテルで会食をかねたミーティング

土曜昼: 渋谷で面接


こんな感じの一週間が続く。


最終的なぼくの目標である、起業と海外での生活をするためにはこのくらいは、問題ないし、かといって、

在籍中の仕事をすぐには、投げ出すつもりはない。


さぁ、これから資料を作ろう・・・



PRに関するご質問、お問い合わせは

pr-professional-pr@hotmail.co.jp までお気軽にメールでお問い合わせください。

前にもちょこっと書きましたが、ヘッドハンターに会いに行く前に・・・


いつも思うこと。


PRは疑われては仕事をできない。信頼が全てを凌駕する仕事だから。


PR/マーケティングはいつもお金が動き、仕事が決定する。(ここでいうお金は、正規の見積もりですよ目


でもまわりはそう見ない場合があるから、監査や会計士などから必ず目をつけられる因果な商売だ!


僕は、コレまでも、人に疑われたりしたときには、自分がちゃんとマネージメントできていなかったと思うことにしている。

自分に非がなくとも・・・疑われるということは、それだけ資質がないと思っているから。


PRは信頼と書きましたが、


PRは社内情報と記者とのコミュニケーションで成り立っている仕事。


記者との円滑なコミュニケーションや記者が何を書きたいのか?知りたいのか?

そういうことを常に念頭において、仕事を進める。


雑誌であれば、締め切りは同然事前にやってくるし、紙焼(写真のこと)や画面キャプチャーも紙面に耐えられるもの

を渡さなければいけない・・・


先日、ある方に、Noriの能力を万人に求めてはいけない。人それぞれだから、もう少し、気長に待ってあげたら?

といわれた。。。


僕は、自分の能力が高いとは思わないし、PRとして、最低限の内容を行なっているだけだと思っている。

やはり、IT/Bizの世界をはじめ、メディアのことや記者さんのことを知りすぎているから、逆に社内への優しさが、

欠如していたのかもしれない。


でもPRは、信頼関係で成り立つ商売。いつも全てのバランスを考えて、その時々で、一番良い方法を選択しなければ

いけない。原稿チェック、プレスリリース、取材立会い、その時々で、自分のベストを選択し、相手(記者)へ渡してあげる

こと。それが、カバレッジやリレーションシップにつながると僕は思う。


だから、おそらく、僕は社内にも厳しいのだろう。

せっかく担当者が作り上げた、プロダクトやサービスをメディアを通して、世の中に出してあげたい。そのためには、

心を鬼にして、嫌な役を引き受けよう。と年頭にことしの目標に決めたのだが。。。


他の担当者やその人には、非常に厳しく目に写るのだろう。これもPRとての仕事だと割り切っていけば、良いのかもしれない。

信頼を損ねた企業には、たった少しのことでも経営に大きな影を落とす。


不二家しかり、関西テレビしかり。。。

初動をあやまり、隠蔽を図ることで、その次にまた隠蔽しなくてはいけなくなる。

悪い情報こそ、早めに外へ開示していきたいものだ。



クライシス・マネジメントも含め、PRについてのご相談は。。。

nori-professional-pr@hotmail.co.jp までご相談ください。

よろしくお願いします。



天気のように、僕のこころも晴れればよいけど。


もう、割り切って、残りの時間をすごしていこうと。人は気にせず、自分の信じた道や方法で、

生活していこうとおもう。



人を疑ったり、人のせいにして、すごしていくのなら、自分が身を引けばよいし、自分のやっていることに

責任がとれないのなら、それはそれとして、そこで、自分とその人に線を引いてしまう。


なんて、やな感じなんだろうと、自分を責めることはあるが、たぶん、この生き方や考え方は、変えられないし、

もし、自分が人のせいにして、しまったほうが後で、自分を責め続けることになるから。


人に嘘を疲れたり、疑われたり、避けられていたり、するのは、すべて、自分の能力のなさが招いたことであるし、

なんで?とか、俺じゃないのに?とか、思わないようにしている。


今日の天気のように、風がすべてを吹き飛ばしてくれれば、どんなによいかと、出勤途中にふと

考えていた。


たぶん、久しぶりに落ち込んでいたんだろう。今後の方向性にある程度、先が見えてきたので、気分的には、

楽になったのだけど。


また考えすぎると、寝れなくなるから。今週は、あまり、考えるのをやめようと思う。

週末は、2社とInterviewがはいっている。


そこで、あらから自分の将来が見えてくると信じて、今週残り、2日がんばろう。