無料で飲食店の集客ができるマスコミ活用法 -812ページ目

【飲食店 宣伝方法】 飲食店のテレビ取材の現場

6月上旬、テレビ番組の飲食店取材に立ち会う機会がありました。もうすでにオンエアされた番組なので、ご覧になった人もいるかと思います。

それは、テレビ朝日の夕方のニュース・情報番組「スーパーJチャンネル」金曜放送の『ウワサ検証人』というコーナー。

6月18日(金)放送分の

追跡! “ありがた~い” 絶品餃子

というテーマで、首都圏の餃子のおいしい3店舗が紹介されたものです。

まだ見ていない人は、You Tubeのテレビ朝日公式チャンネルにも動画がアップされているので、こちら↓からご覧くださいね。

【Jチャン】偉人の子孫が作る激ウマ餃子(2010/6/18放送)


番組ディレクターに話を聞いたところ、取材先のお店を選択するためには、マスコミ情報やインターネット情報などさまざまな情報源を調べたうえで、実際にそのお店に食べに行って確かめるそうです。

この番組の中では高円寺・新橋・西川口のお店が取り上げられています。
私がテレビ取材に立ち会ったのは、もちろん地元・西川口のお店。

テレビ朝日のアナウンサー(レポーター)がお店を訪ねてきて、餃子や料理を食べるシーンと、餃子・料理の撮影場面に立ち会うことができました。

このシーンだけでも、ベストの映像を撮るために何度もやり直したりして、結局、約4時間かかりました。作った料理を食べてしまうわけですから、作るほうも1回だけではすまないわけです。

そのほかに、別の日には餃子を仕込んでいるところやお客さんのコメントを取るなど、番組ディレクター(または取材スタッフ)は全部で3~4回足を運んでいます。

開業3年以内の飲食店の宣伝はおまかせ!~マスコミ媒体にあなたのお店を取り上げてもらう方法~-ウワサ検証人【試食】

アナウンサー(レポーター)やお店の人は、ディレクターの求めに応じて何度も同じことをやらなければなりません。アナウンサーもなにかと大変ですね~。野上さん、ご苦労様でした。


開業3年以内の飲食店の宣伝はおまかせ!~マスコミ媒体にあなたのお店を取り上げてもらう方法~-ウワサ検証人【調理】

調理場面の撮影では、餃子や料理を調理するときの音(シズル感)を録ったり、厨房の中に照明をセットして逆光ライトで撮影したり…。


開業3年以内の飲食店の宣伝はおまかせ!~マスコミ媒体にあなたのお店を取り上げてもらう方法~-ウワサ検証人【餃子】

餃子や料理の撮影では、出来立ての料理から立ち昇る湯気を映像でしっかりとらえて、おいしそうなイメージを表現します。実際にもおいしいんですけど、食べたことのない視聴者には映像音声がすべてですからね。


テレビの取材でもニュース報道と違って、こういう企画ものはやり直しがきくからなのか、時間がかかりますね。