【飲食店 集客方法】12月8日は「御事納め」「針供養」「ジュニアシェフの日」「ジョン・レノン忌」
12月8日は「御事納め」「針供養」「ジュニアシェフの日」「ジョン・レノン忌」です【12月8日の記念日・年中行事カレンダー】
12月8日のおもな記念日・行事は、「御事納め(おことおさめ)」「針供養」「ジュニアシェフの日」「ジョン・レノン忌」などです。
記念日や「○○の日」、年中行事などの話題は、ニュースとしてマスコミ媒体に取り上げられやすいものです。
このことは、「歳時記・暦(こよみ)・記念日と関連づけるとニュースになりやすい」という記事でお話ししましたね。
各種のPR・宣伝・販促・イベント・キャンペーンなどの企画立案にご活用ください。
▼ 御事納め(おことおさめ)
「御事」つまり田畑に関する作業はこの日までに終わるべき日。その年の農事(農作業)など雑事をしまう日。
江戸時代には、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた「御事汁」を食べる習慣があった。
旧暦の12月8日から2月8日は、農閑期であるとともに厳冬期なので、野外を避けて屋内での作業を中心にするための節目であったとも言われている。
農事を始める「御事始め(おことはじめ)」は2月8日とされる。
▼ 針供養
使えなくなった針に感謝を込めて供養する。
折れたり曲がったりして使えなくなった針を集め、豆腐やコンニャクなどの柔かいものに刺したり、紙に包むなどする。それを神棚に供えたり、神社に納めて供養し、針仕事の上達を祈る。
使える針もこの日は手にせず、女性は裁縫を休んだ。
2月8日は「御事始め(おことはじめ)」、12月8日は「御事納め(おことおさめ)」の節目でもあり、針仕事を休む日とされていた。
針供養は2月8日にやるところと、12月8日にやるところがある。地方によって、どちらか一方の日に行うところも、両日とも行うところもある。
▼ ジュニアシェフの日
食品卸売業・レストラン事業・旅館業・農業などを手がけている、ベストアメニティ株式会社(福岡県久留米市)が2010年(平成22年)に制定。
食育の一環として、食文化、作法、食材などの知識を広めるのが目的。
記念日の日付は「ジュニ(12)ア(8)シェフ」の語呂合わせから。
▼ ジョン・レノン忌(Lennon’s day)
1960年代に世界的人気を得たイギリスのロックバンド、ビートルズの元メンバーだったジョン・レノンの命日。
1980年(昭和55年)のこの日、ジョン・レノンがニューヨークの自宅アパート「ダコタ・ハウス」前で、狂信的なファンとされる男にピストルで撃たれて死亡した。
世界で最も有名なシンガーソングライターの一人であるジョン・レノンは、その作品のほとんどをポール・マッカートニーとともに共作。
ビートルズ解散後は、政治や社会色のあるメッセージをこめた歌なども発表した。



