【飲食店 集客方法】 12月11日は「百円玉記念日」「胃腸の日」です
12月11日は「百円玉記念日」「胃腸の日」です【12月11日の記念日・年中行事カレンダー】
12月11日のおもな記念日・行事は、「百円玉記念日」「胃腸の日」などです。
記念日や「○○の日」、年中行事などの話題は、ニュースとしてマスコミ媒体に取り上げられやすいものです。
このことは、「歳時記・暦(こよみ)・記念日と関連づけるとニュースになりやすい」という記事でお話ししましたね。
各種のPR・宣伝・販促・イベント・キャンペーンなどの企画立案にご活用ください。
▼ 百円玉記念日
1957年(昭和32年)のこの日、補助貨幣として戦後最初の100円硬貨が発行された。
それまでは板垣退助の肖像の紙幣だった。
発行当初の100円硬貨は、銀の含有量が60%ある正真正銘の銀貨で、図柄は鳳凰。1959年(昭和34年)には図柄が鳳凰から稲穂へと変更された。
1967年(昭和42年)に現在の100円硬貨(素材は白銅=銅とニッケルの合金で、図柄は桜の花三輪)になった。
▼ 胃腸の日
薬局・ドラッグストアなどで販売されているOTC医薬品(一般用医薬品)の団体である、日本大衆薬工業協会(現・日本OTC医薬品協会:東京都千代田区)が2002年(平成14年)に制定。
胃腸薬の正しい使い方や、胃腸の健康管理の大切さなどをアピールするのが目的。
記念日の日付は、「いに(12)いい(11)」(胃に良い)の語呂合わせから。
忘年会など、外食や飲酒の機会が増えるこの季節。食べすぎや飲みすぎは、胃に負担をかけ胃の働きが弱まることなどで、胃もたれの原因になる。
また、ストレスや飲みすぎによる胃の痛みといった胃の不快症状は、胃酸の分泌が過剰になり、胃の粘膜が荒れることで引き起こされるので、この時期にはとくに注意が必要。

