今年の6月、自分史上でもかなり「メディア露出」が熱い1ヶ月となりました😏


戦略的に仕込んだものもあれば、偶発的に発生したものもあります。前者の場合、予めストーリー性のあるシナリオを仕込むことが肝要であり、後者の場合、とにかく断らないことが肝要。


特に今回の起爆となった「東海テレビ」は、私不在でもメンバーが見事に対応してくれたことが完全に勝因です☺️


ある占いによると「自分がいなくてもまわる仕組みを作る」が今年の私のテーマでもあるので、これはまさにそれを具現化できた事例だと、違う側面でも密かに喜んでます😊


てことで軽く紹介。マスメディア、ローカルメディア合わせて、6月以降先週までに8回の露出となりました😁


①東海ラジオ「OH!MY CHANNEL」6/3(月)



②東海テレビ「ニュースONE」6/8(金)


③メーテレ「ドデスカ!」6/13(木)



④中日新聞(尾張版)6/14(金)


⑤中京テレビ「キャッチ!」6/21(金)



⑥中日新聞(尾張版)6/23(日)


⑦ICCチャンネル「街ネタプラス」6/27(木)



⑧テレビ愛知「5時スタ」7/5(金)



病院名、外観、取り組み、ドクター(顔&名前)…これらが複数回、各メディアで露出されたことは、我ながら結構すごいことだと思います。


少し前に実施したあるアンケート調査でも、プレスリリース(メディアリレーション)の重要性(=価値)が確認できたところです。何ならこの領域専属でスタッフをひとり配置しても良いくらいだとまで思うところでございます😌