社会医療法人大雄会 創立100周年記念事業「医療健康エキスポ(市民公開講座)」、盛況のうちに幕を閉じました☺️ 大々的に且つ対外的に実施する事業としては、実質的にはこれが初。「高齢者医療」という漠然としたテーマだったので、ぶっちゃけてしまうとちゃんと集客できるだろうか?市民に刺さるだろうか?と心配していましたが、蓋を開けてみれば全くの杞憂でした😁 事前告知と当日の集客までを、ザクっとまとめます。

 

【告知】

⚫︎中日新聞(尾張版)“対談企画”紙面での告知

⚫︎中日新聞(尾張版&全尾張版)告知広告

⚫︎市内への新聞折込チラシ

⚫︎東海ラジオ放送ワイド番組内での生告知

⚫︎自院のホームページ、SNS

⚫︎中日新聞(尾張版)電話取材記事

…など。申込方法はWEB、ハガキ、FAX

【申込】

定員300名に対して337名

【来場】

267名(歩留79.2%)

 

内容は、超高齢社会を迎えるこれからの地域医療(ドクター)、ライフステージごとの栄養管理(管理栄養士)、体を動かすことによる健康法(作業療法士)…という3部構成。特筆すべきは、3時間にも及ぶ長丁場にも関わらず、最後までほぼ全ての来場者が聴講してくださった事です!

 

定員を超える申込、当日の来場&聴講傾向、ともに「ここにちゃんとニーズがある!」「市民の関心ごとにしっかりと刺さっている!」と言える結果だと考えます😁

 

開演までの時間を利用して、現在オンエア中のラジオCM(メッセージ編、啓発編、周年ブランディング編)を場内放送。

 

受付まわり。尾西信用金庫様よりお花も頂戴しました。

 

後日のYouTube配信に備え会場後方からステージをおさえるカメラ。

 

こちらも後日放送に備えた音響スタッフチーム。今回は東海ラジオの公開録音イベントも兼ねてました。

 

大雄会100年の沿革をB2×4枚にまとめてパネル展示。この辺りは余裕で社内制作😊

 

260名を超える来場者。記事にすべく、新聞記者さんも来場してくださいました😊

 

会場内にはクラウドファンディング受付ブースも設置。職員有志によるブース運営です!

 

二部、三部になっても帰宅される方はほとんどいませんでした。

 

各部講演後は、事前に募っておいた質問に講師が答えるコーナー。司会&聞き手は、東海ラジオ放送の山崎アナウンサー😌

 

リハ関連の講演では、その場で立つ&バランスをとる&座る…などの体験型内容も。

 

会場となった尾張一宮駅前ビル「アイビル」最上階から臨む総合大雄会病院(写真中央ずっと奥の方😅)。

 

この規模の講座はなかなか頻発できませんので、可能な限りのメディアミックスを展開し、少しでもリーチとフリークエンシーを稼ぐ!というのが、今の大雄会広報の常套手段です😏 なので。この企画はまだまだこれだけでは終わりません。次の矢をご期待ください😌