公道の上に道路標識を設置しました(正確には設置中で、明日完成予定)。

 

 

当院(総合大雄会病院)は近隣を見回しても、頭ひとつどころかかなり背の高い建物のため、遠方から車で目指してくる人にも見つけやすい病院だとは思います。が、いざ病院付近に着いてみると、多くの人が「?」となると思います。なぜなら、駐車場の案内がない(見えない)から。

 

もう一つ言うと、いざ病院に着いてみても、「ここが大雄会のはずだけど、大雄会…だよね?」と思われる人も多いと想像します。なぜなら、「総合大雄会病院」と明示したサインがないから。否、正確には無くはないのだが、〝誰にも気づかれない方向に向けてサインが建てられているから〟。言ってみれば、家の表札が明後日の方向を向いている感じ😓

 

この二つの課題を解決するため=ユーザビリティを向上させるため、もっと言えば「受診のハードルを下げるため」、戦略的に実施した戦術がこの「公道上の標識」型看板です。正確には看板ではないと思いますが、もう看板でOKです😁

 

これで、病院に辿り着いた人に「駐車場どこだ?」と思われることも減るでしょうし、〝ここが間違いなく総合大雄会病院だ〟と言うことも伝わると思います。これまでの不便さが相当改善されるものと自負します!

 

ちなみに。

 

このサインは「救急指定病院」にだけ許される施策です。なので、本当は法人内のもう一つの病院にも付けたいけど、それは叶わずです😓