変わる勇気 | 一寸先は光☆良くしかならない!

変わる勇気

「ここで何年やられてるんですか?」
「もう90数年になるよ」
「私は嫁いで50年以上よ」


町の銭湯に来たのはどの位ぶりだろう。

最高で1日に1000人は来てた時期もあって、10人の住み込みスタッフを抱えてた時もあったそうです。今の来店数は10分の1以下になったそうです。

ニーズの減少で衰退していく業種もあります。それでもこうやって頑張られているところは凄いなって思います。

環境の変化に柔軟に対応してこられたんだと思います。大変な時期も相当あったと感じれます。

「私は相当働いたよ」

銭湯のお母さんの言葉に重みがあります。

{12804F7B-7DB5-4387-B691-2B0DCB652D40}


ちょうど、菖蒲湯の日でした。
悪病を払う意味があるそうです。


{F921A1FA-E795-471E-90E7-752468276022}

下町の心に触れ、大先輩の頑張りで今の日本がある事を忘れてはいけないと感じ、ゆったりと出来た銭湯時間でした。


変わらないために変わり続ける勇気。

柔軟に生きていきたいですね。

{0B559FCB-DAEE-4BFC-82EF-DB633DFD2FF7}

下町の風景もいいものです。