国際結婚モラハラ問題 | 孤独で過酷な海外生活!

孤独で過酷な海外生活!

欧州在住
現地語も話せないまま海外に住んで6年目。5歳の子どもと外国人の夫とHSPのアラフォー主婦です。現地の友達は片手で余ります。人生がつまらないと感じ20代後半から1人旅に出かけました。そこで知り合った彼と数年の遠距離のあと結婚。現在、彼がうつ病で療養中。





とあるかたのvoicy にて、、





海外在住で国際結婚されて子育てされて




日本ではすごい資格を持っていて外国の大学まで通って…





それはもうすごい経歴のかたでも感じていたみたいですが、(かなりそのかたのファンです)




アンフェアな関係





我が家でもほんとに感じます






それは収入面でも仕事をしてない、もしくは彼ほど稼げてないからか





かなり酷い言葉を投げかけられてきました。






私の彼も海外旅行は好きだけど、母国語ではない異国に住む大変さというのをまるで分かっていないし、理解してくれません。




というか出来ません。






きっと彼も日本に数年住めば理解してくれるとは思いますがそんな予定もありませんので、






この問題は続きます。。




この手の問題での喧嘩はかなりあり、特に言葉についてはほんとに思ったニュアンスの言葉を伝えるのはほんとに大変で…





めんどくさくて諦めたりと…







出会ったときはもっと言葉も分からなかったので従順に話しを聞いていましたが、





やっぱり子どもが生まれてからさらに家のなかで常に日本国とドイツ語を同時に会話するということがストレスで…




だからって、子どもにドイツ語だけなんてことはしたくありません。





バイリンガルで育ってないので私の頭のなかはぐちゃぐちゃでドイツ語の分かっている文法もぐちゃぐちゃになり…




彼が日本語を話せたらどんなに良かったかって思ってお願いしましたが、日本に住んだらやるけど今はやらない❗とのこと



仕事をしてお金を稼いでるほうが偉いのか…





私が仕事をして少し関係が変わればいいなぁ。





彼の収入には到底及ばないけど