英語… (遠い目、) | 孤独で過酷な海外生活!

孤独で過酷な海外生活!

欧州在住
現地語も話せないまま海外に住んで6年目。5歳の子どもと外国人の夫とHSPのアラフォー主婦です。現地の友達は片手で余ります。人生がつまらないと感じ20代後半から1人旅に出かけました。そこで知り合った彼と数年の遠距離のあと結婚。現在、彼がうつ病で療養中。





空港から全然電車の駅が見つからなくて、優しいひとたちが『助けが必要かい?』って聞いてくれたのはいいけど






英語は理解出来るけど、自分から出る言葉が全てドイツ語になってて😭😭😭





サンキューさえ、ついつい ダンケ~に変わってて






昨日はホテルのチェックインのときにアジア人の女の子が英語で話すけど、ドイツ語でしか返せなくて(笑)





ちょうどドイツ人の受付のこもいて、助かった(笑)






英語は全然話せなかったけど、中学2年くらいまでの英語ならなんとか話せたけど、






今は全てドイツ語に変換😂






いいんだか悪いんだか(笑)