最先端スウェーデン | 孤独で過酷な海外生活!

孤独で過酷な海外生活!

欧州在住
現地語も話せないまま海外に住んで6年目。5歳の子どもと外国人の夫とHSPのアラフォー主婦です。現地の友達は片手で余ります。人生がつまらないと感じ20代後半から1人旅に出かけました。そこで知り合った彼と数年の遠距離のあと結婚。現在、彼がうつ病で療養中。





キャッシュレス最先端のスウェーデン(昨日知りました)





もうカード持ってないから絶望して、レストランも入れないし、気軽にものも買えないし、電車にも乗れない❗





なんて気を落としていたけど、今日はデパートに行くと『るるぶ』らしきものを広げてる日本人発見




他にも数人日本人をデパート内で見つけました!





少し嬉しくなったついでに






可愛いスウェーデンのコップを見つけたので息子にプレゼント♥️







したいけど、またカードしか使えませんって言われたらなぁ~とウジウジしてたら





優しそうな店員さんが!




『すみません!私、カード持っていなくて現金払い出来ますか?』






って聞くけど、






『出来ますけど?』





『へ?』みたいな顔でかなり不振がられた🤣(笑)






ミュージアムで『現金は使えない!』当たり前でしょ!フンっみたいな感じて言われたので






デパートてすら無理だ…ってなってたけど(笑)






使えて良かった♥️