救命救急コース | 孤独で過酷な海外生活!

孤独で過酷な海外生活!

欧州在住
現地語も話せないまま海外に住んで6年目。5歳の子どもと外国人の夫とHSPのアラフォー主婦です。現地の友達は片手で余ります。人生がつまらないと感じ20代後半から1人旅に出かけました。そこで知り合った彼と数年の遠距離のあと結婚。現在、彼がうつ病で療養中。




今日は11時から18時まで救命救急コースがあります。





ただいま休憩中





下は14歳から上は42までで人数は16人…ほとんどは未成年







でもみんな真面目にうけててえらいなぁっと感じました(笑)






外国人は私含めて三人





ロシア語を話すひとと英語を話す人でどちらもドイツ語が話せない人





でも筆記試験なんてロシア語も英語もあるから羨ましい




時間がかなり長くて困る~




先生のドイツ語はクセがなくて聞きやすくて良かったけど、見慣れない人のドイツ語を理解するのは簡単じゃないや(笑)




何度も話してて知ってる人ならなんとなく考えてることとか分かるから初めて会話する人より理解しやすい





彼との会話もドイツ語だけど想像で会話してるときある(笑)





ダメだけど…(笑)