同意書 | 孤独で過酷な海外生活!

孤独で過酷な海外生活!

欧州在住
現地語も話せないまま海外に住んで6年目。5歳の子どもと外国人の夫とHSPのアラフォー主婦です。現地の友達は片手で余ります。人生がつまらないと感じ20代後半から1人旅に出かけました。そこで知り合った彼と数年の遠距離のあと結婚。現在、彼がうつ病で療養中。



週末に職場から手紙が届いて、同意書を今日カロリーナとともに終わらせました。








ちなみに職業訓練前にいくつかやらないといけないことがあり、




先ず、必要な滞在許可の期限が2ヶ月足りないので永住許可証の申請をしないといけない。




ちなみにドイツと結婚しましたが、直ぐには永住許可は降りません。数年ごとに申請しなくてはいけません。



しかし、ドイツ語B1以上、ドイツの一般知識問題のテストを合格すれば、私にも永住許可が降りるとのこと。



私は去年どちらも取得したので、役所に連絡をして申請をするんですが、予約をメールでしか受けていないので昨日メールしました。




それから、健康診断も指定のところで受けないといけないのですが、そこに
必要な予防接種パスポートが必要とのこと。




一応インターナショナルの予防接種パスポートを持っているんですが、それはコロナの予防接種しか記載がありません。




私の日本の母子手帳は子どものときに行方不明でどれを受けたかも不明瞭



引っ越しを何回かしていて中学生ときには既になくなっていたみたい(笑)




職場が病院なので麻疹?などは受けないといけないかもしれません…未確認




更にはキッチンの仕事もあるので職場訓練前にまた保健衛生受講証が必要になります。






もうすでに二回は受けたのですが、3ヶ月しか期限が持たないので再度7月に受講予定




問題のドイツ語は…





職業学校が始まったら、職業訓練の学校のわからないところを助けてくれる団体?に助けてもらう予定です。




しかし、現在そこの管理者は4週間の休暇中で不在なのでまだ受けられるか不確かです。





そして一時帰国は…まだわからないです。私の免許証次第です。






免許が早く取れれば…うまくいきます‼️